忍者ブログ
タロッティスト小町が運営している、タロット占い全般のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タロットカードは78枚から構成されます。
大アルカナカードの22枚と小アルカナカードの56枚で合計78枚です。
そのうち、小アルカナカードは「ワンド」「ソード」「カップ」「ペンタクル」の4つの属性に分かれます。

「ワンド」は火の属性、「ソード」は風、「カップ」は水、「ペンタクル」は土の属性を表し、それぞれが御馴染のトランプに受け継がれています。
すなわち、「ワンド」がクラブ、「ソード」がスペード、「カップ」はハート、そして「ペンタクル」がダイヤです。
また小アルカナカードは1から10までの数札と「ペイジ」「ナイト」「クイーン」「キング」という人物カード・・コートカード(宮廷カード)から構成されています。
22枚の大アルカナのうち、「0番」のFool(愚者)が、ジョーカーになったと言われています。
タロットカードの起源
はっきり言えば確かなことは未だ解明されていません。
西洋の遊戯用カードはインドにあるという説があります。その絵柄には、4本の腕を持つヒンドゥー今日の神アルダナリ・・シヴァ神の半身と彼の配偶者デヴィの半身を結びつけた両性具有者が錫杖と剣と指輪を持った姿で描かれております。そして猿神ハヌマンにこれらと同様なエンブレムを持つ姿を見ることができます。

このエンブレムは「棍棒」「剣」「コイン」「聖杯」の4つであり、極めて似ているといえます。
ただインドの遊戯用カードは大抵は円形なので、西洋のカードとはほとんど似ていません。

逆に西洋の遊戯用カードが最初に現れたのは16世紀のことで、ヨーロッパの旅人によってもたらせられたと言われています。
イタリアの著述家コボェルツオは1480年に、カードは北アフリカからもたらされたと書いています。彼は「カードゲームが1379年にサラセン人の国からヴィテルボにもたらされた。それはサラセン人の国ではナイブと呼ばれていた。」と言っています。

また一説では、アラブ人が遊戯用カードを流布したとも言われています。
アラブ人がアフリカとアジアに進出した後、7世紀に地中海横断を最初に試みたようで、彼らは、710年ごろにスペインへ、731年ごろまでにはフランスのアルル地方にまで進出し、832年にシチリアを征服、842年にイタリア本土に踏み行り、その後教皇や反目し合う大公たちによって傭兵として雇われました。

1379年にはそれぞれ、ウルバヌス六世、クレメンス七世というライバル同士の教皇たちの傭兵に加わります。コヴェルツオ曰く、サラセン人たちはカード・ゲームのことをナイブと呼んだそうです。またスペインではこのカード・ゲームのことをnaipaesと呼んでおり、アラブ人はスペイン南部を1492年まで占領していました。

一般的に広く伝わる説としては、デッキ(カードの束のこと)は、エジプト、またはインドから来た預言者のジプシーたちによって流布されたとも言われています。
ただ、ジプシーが西洋各地に現れたのは15世紀の半ばですから、これはイタリアから北フランスまでのすべての国でカードが知れ渡ってから100年の歳月が流れたからのことになります。
ジプシーはカードを借用し、諸外国に流布させた貢献はあったものの、発明したわけではありません。

タロットカードは一体、どこの誰が発明したものなのでしょうか?

タロットカードの発明については、これまで「テンプル騎士団」に帰せられていました。

テンプル騎士団とは、ユーグ・ド・シャンパーニュと8人の仲間の騎士によって巡礼者を保護し、聖地への道を警備するために1188年ごろに結成された禁欲的な軍事教団です。

テンプル騎士団は、教皇の承認を得て、税の免除や世俗の裁判権を与えられていました。当然、彼らは年月とともに強大な権力を手にします。そのことが逆に多くの敵を作ることにもなるのは必定です。14世紀にはフランスのフィリップ4世が教団を異端として告発します。
1307年にはフランスのテンプル騎士団は捉えられ、財産は没収されます。
多くの騎士団員は拷問によって異端信仰の告白を強要されました。そしてこのフランスの迫害は、次々に他国へ拡大します。
1314年、騎士団の偉大な父であるジャック・ド・モレが火刑に処せられテンプル騎士団は根絶されました。
結果的にテンプル騎士団とタロットを結びつける確固たる証拠がないまま謎に包まれます。

「Tarot」の単語には「王道」を意味するエジプトの単語「Ta-rosh」からの派生が考えられます。
またヘブライ語の「法」の意味である「Tarash」という見方もあります。古代エジプトの魔神トート「Thoth」の崩れたものとも見なせますし、言語かたの説もまちまちです。

タロットカードの神秘的な魅力は、この謎に満ちた起源・・様々な伝承・・多くの文明に晒されたことにあるかもしれません。 当たる!小町のタロット占い。
PR
| HOME |
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  -- タロットは当たる!羅針盤タロット。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]