忍者ブログ
タロッティスト小町が運営している、タロット占い全般のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は「連想」について解説します。 「連想」という言葉に似た単語では「感想」という単語があります。 「感想」は端的に五感で認識した物・人・出来事・概念に対して、感情として発せられる言葉です。

例えば・・・ マリンブルーの穏やかな海に沈む真っ赤に染まった夕日を観れば、「美しい」「素晴らしい」「感動的だ!」「生きた意味を感じる」・・ と誰もが、観た咄嗟に出てくる言葉です。 「感想」は思考を伴いません。まさに反射的に出てくる「単語」と謂えます。


「連想」はやはり五感で認識した物・人・出来事・概念に対して、個々の経験や知識が加味されて、まったく新たな「言葉」に変換されます。 例えば、先ほどの「マリンブルーの穏やかな海に沈む真っ赤に染まった夕日」を観た(五感で言う視覚)場合、 「学生時代ラグビーに掛けた青春の1ページ」 「真っ赤な夕日が染まる青い海のコントラスト」 「昔観た懐かしのドラマ水谷豊主演の”熱中時代”」 「牧原敬之の”君は誰とあくびをしますか”という曲」 「夕日に向かって俺は男だ!と叫ぶ高校生」 ・・・・。 という具合に、幾らでも浮かんできます。


もう一つ。 「犬」という単語を観た時、どのような連想をするでしょうか? 「動揺”犬のおまわりさん”の困った犬の表情」 「昔飼っていたマルチーズのコロ」 「日本一強い闘犬の代表である土佐犬」 「渋谷のハチ公」 「また足を噛まれるのではないか、という恐怖心」 「犬猿の仲。」 「犬と同じように変われている猫」 このように「認識」は出来事・人物・物だけで無く、「ことば」「単語」でも連想は浮かびます。



その連想言語には、明らかに個人差があります。 経験・知識・固定観念によって、様々に変化するわけです。 そこで皆さんは「連想法タロットリーディング法」で、ドローカードを連想した場合、個々によって、 全く違う連想言語が出てくるのだから、タロットリーディングは不可能では?と思う事でしょう。 その回答は次章に廻すとして・・・ 少しだけヒントを説明します。 例えば・・「犬」という「単語」から、「動揺”犬のおまわりさん”の困った犬の表情」と連想した。 この段階ではタロットリーディングは不可能です。 なぜなら「一次連想」に過ぎないからです。 一次連想とは、最初に思いついた言葉ですね。 連想ゲームをやったことがあるでしょう。 最初の人の連想と、10人目の人の連想は、全く異なる言葉になりませんか?


私なら・・・ 「犬のおまわりさん」から、次の連想言語が生まれてきます。 このとき重要なのは、質問思考です。 「犬のおまわりさん」とは「どういう状態のことを謂うのか?」と自問自答します。 確か・・・ 「政府の犬」 「警察」 「犯罪を取り締まり起訴に持ち込む証拠を集める職業」 と謂えますよね。 これが第二次連想です。 「犬」という最初の単語から「警察」に変化したのです。 どう考えても、「犬」と「警察」は違う「単語」です。 その警察が困った表情をしている。それは迷子の子猫が居て、名前も住所もわからないからだ。 このときに、私の頭の中では、リアルな映像が浮かんでいます。

「道ばたで出逢った迷子の素性も名前も住所もわからない。これでは親御さんを探せない。さあ、どうしたものか?と思案に繰れて呆然と突っ立て居る巡査が、顔を横にして腕を組んで困っている」 これは、私の頭に浮かんだ映像をそのまま「文章」に変えただけです。

その「文章」をさらに発展してみます。
人生の生き方というテーマがあって、それに対しての文面です。
 

「いつでも、どこでも、困っている人が大勢居る。特に幼い子供が両親と離れて泣いている姿は可哀想なものだ。それでもおまわりさんは、何とかして両親を探し出して幼い子供も両親も安心させてあげたい。否、おもわりさんに限らず、成熟した正しい心を持つ者ならば、誰しもこのように思うだろう。困っている人を助ける心。なんとかしてあげたいという想い。この想いこそが、人間が人間として生きる上で最も美しい愛に近いのでは無いだろうか?愛は他人のことを、まさに自分のことのように想い、自分の事のように行動してあげることだ。ある人は親切とも語るだろう。ある人は仁と呼ぶだろう。もっと謂えば、困っている人を助けてあげることを、自ら進んで行うことが人間関係を素晴らしいものにし、自分の人生をより幸せに高めることではないだろうか!皆も会社で困っている人が居たら助けてあげること。誰かが間違ったならば、それを追い詰めるのでは無く、自分も相手と同じように考えて赦し、助けてあげること。この行いが自分を豊かにするのだ。」
如何でしょうか?

まるでタロットリーディングではありませんか? 最初は「犬」から始まったんですよ。 つまり「犬の絵のタロット」(仮に犬のタロットがあったとしてです)を読んだことになるわけです。

連想にはもう一つ重大な心理学的根拠があります。 ユングが提唱した「元型」「集団的無意識」と呼ばれる概念ですね。 それは中世の絵画の図像学(アトリビュート)にも関係します。 「元型」を解説します。

例えば・・ここに「骸骨」の写真があったとします。それを観たとき、どのような感じ方をするでしょう? 「先が無い」「将来は無い」「ひからびている」「堅い」「死」「過去の遺物」「滅びる」・・・ というような概念が浮かぶはずです。 またここに「笑っている赤ちゃん」の写真があったとします。 「可愛い」「将来は有望」「やわらかい」「抱きしめたい」「命の息吹」「誕生」・・・ というような概念が浮かぶはずです。

そしてこの概念は、過去から現在に至る世界中の人間が同様に感じるのです。 つまり、「赤ちゃん」の写真から、誰も皆が、同じ連想をするということです。 これは人間の本能に相関関係があります。 「元型」は意識できないものです。むしろ潜在意識・無意識の領域です。 しかし、世界中の誰もが同じ「ことば」を発するのです。
赤ちゃん
「連想」には二通りあり、特定の絵・単語から、個々の経験・知識から導き出させる「独自のことば」と、 世界中の誰もが無意識の領域で出される「共通認識のことば」があるということです。 これを応用したのが、図像学(アトリビュート)ですね。 中世では、作家・画家独自の美を追究することよりも、世間的な公の概念を描くことのほうが重要だったからです。 当然ですが、キリスト教の影響は絶大です。 仮にイエス・キリストを描くときに、逆五芒星を一緒に描いたなら、その画家は異端とされ、中世社会から断絶されます。 最悪は火あぶりとなるでしょう。

アトリビュートでは「白い犬」は「忠誠」「誠実」を顕します。 タロットにも「愚者」「ペンタクル10」で出てきますね。 これは原始時代からの人類の記憶に関係します。 犬は原始時代から飼われていたことは、歴史的事実です。 犬は主人を裏切らず、危険を察知し、主人の手伝いもします。(羊飼いでは犬を手伝わせているでしょ) その深層記憶が、アトリビュートとして顕れてきただけのことです。 魔術師など、「白百合」が描かれています。 他にも「ペンタクル3」「法王」「死神」「ペンタクルエース」など多くのタロットに描かれています。

これはマルセイユ版ではあり得ません。 「白百合」はアトリビュートでは、「聖母マリア」を顕します。 そのことから同時に「母」「女(淑女)」も顕します。 これも太古の記憶から出てきた連想です。 白百合は、「純粋さ」「罪の無さ」「純潔」「処女性」の象徴として昔から謳われてきました。 祖国を救った聖女ジャンヌ・ダルクが身につけることを許されたブルボン王朝の紋章も同じ白百合ですね。 余談ですが、百合(ゆり)とは、女性の同性愛、またはそれに近い友愛のことも指します。 逆に赤い薔薇はゲイですね。薔薇族と謂います。 このような歴史的背景から、先人達の深層記憶に白百合=聖母マリアと刻み込まれたわけです。

https://www.youtube.com/watch?v=FOViXl0ydpM
結論として「連想法タロットリーディング法」は、個々の経験・知識に左右されようと何ら問題は無いということです。 逆に「絵」そのものに集中して、その絵の語る啓示を考えるのですから、まさにタロットリーディングと謂えるでしょう。
PR
タロットの存在価値とは何か?
まずタロットの歴史は、マルセイユ版から始まります。 フランスの港街マルセイユで、中世14世紀~16世紀にかけて盛んに印刷されました。

その理由は遊びのカードのためです。 当時は遊戯が少なかったのは周知の事実です。映画はもちろん、芝居すらお粗末でした。まだシェイクスピアは生まれていません。 遊園地もありません。 書籍も手書で写経のように写し書きしたものです。よって非常に高価ですから大衆には買えません。

 

 そこで「タロットカード」衆~貴族まで遊んだのです。 事実、大衆の中ではギャンブルでタロットカードを使う者達も多かったという史実があります。 「遊び」のカードに「意味」は無い。 「遊び」のカードに「逆位置」も無い。 やがてマルセイユ版タロットカードは「トランプ」へと変化します。 ジプシーが占いをしていた史実はありますが、彼らの占いは直感に寄るもので、 タロットを読んでいたわけではありません。 ただ彼らが、フランスからヨーロッパ各地にタロットを広めたという功績はあります。


タロットを発明したのは、テンプル騎士団という説が最も有力です。 テンプル騎士団はフランスで生まれました。 法王の特権で巡礼者の保護のために結成された宗教的軍事教団です。 テンプル騎士団から、十字軍が生まれます。十字軍はイギリスです。 このテンプル騎士団が、最初の「秘密結社」です。 秘密結社も多く在ります。薔薇十字団・黄金の夜明け団・フリーメーソン・・・ 彼らの本当の目的は、「カバラの研究と解釈、カバラの実践」です。


さて「カバラ」とは何でしょう? 「カバラ」とはユダヤ教神秘主義思想と翻訳されているために誤解を生じますが、 「人間が如何に幸せに、神に近づく生き方をするのか」という手引き書です。 世界には多くの宗教・神話があります。 最初の宗教(まだ宗教というカタチにもなっていませんが)は、世界各地に各々点在しています。 ギリシャ・ローマは「ギリシャ神話」からキリスト教へ移行しました。 北欧ではケルト神話からキリスト教へ移行しました。 当時はまだ仏教は存在しません。また仏陀自身は教典を書いていません。弟子が書いたのです。 ユダヤ教の教典は、旧約聖書・トーラーですが、ユダヤ教からキリスト教、イスラム教に別れたのです。 中国では「儒教」「道教」が主流です。儒教も孔子が直接書いたものでは無く弟子が書いたものです。 「道教」のみが老子自身が書きました。そのご荘子によって完成します。 日本では・・・お粗末ですが宗教というものは存在していません。 日本神道も明治初めにできた宗教です。日本神話を信じていたわけですね。その後聖徳太子が仏教を中国から輸入します。 これは政治のためですね。


ここで謂いたいのは、「カバラ」こそが最も太古の宗教書である、ということです。 一説では大天使ラジエルの書の一部とも謂われています。 「カバラ」は難解な哲学です。それを集約したものがセフィロトの樹です。 さてタロットの発祥ですが、マルセイユ版の後に1910年、黄金の夜明け団の幹部アーサー・エドワード・ウェイトが、 カバラの思想を、マルセイタロットに盛り込んで、全く新しいタロットを創ります。 これが「ウェイト・スミス」版です。 つまり、タロットは遊びのカードから、20世紀初頭にやっとカバラの思想を描いたタロットになるのです。 ウエィト・スミス版は大ブレイクします。


多くのオカルティスト、カバリスト達が、独自にタロットとカバラの相関関係を研究し、 「意味という概念」を書きました。 有名なのは、クローリーやエリファス・レヴィ2世ですね。 そして現代でも、その「意味なる概念」を、タロットの意味だ!と謂って教えています。 書籍も同様です。 簡単に言えば、先人のカバリスト達の真似です。 そこで「カバラ」に戻ります。 「カバラ」は難解です。暗号的な言葉が多数あり、まさに哲学書となんら変わりはありません。 イマニエル・カントの『純粋理性批判』を読んだ人はいらっしゃいますか? 私は哲学を専攻していましたから、カントもヘーゲルも一応は読んでいます。 おそらく、書店で立ち読みした場合、「何を書いているのか、さっぱり分からない」と思います。 哲学は思考を文章で表現するため、一つ一つの単語を明確に定義していく必用があります。


「カバラ」もまさに同じなのですね。 カバラの目的は、「人間がエデンを追われ原罪を背負い生きていく上で、如何に幸せに人生を歩むか?如何に神に近づく生き方をするか」を、 まさに哲学書の如くに書いた書物です。 そしてウェイト・スミス版タロットには、その思想体系が愚者からペンタクルキングにまで、何かしら描かれています。


つまり・・・・・ タロットは「人生の幸せな生き方、正しい生き方」を絵で表現したものなのです。 それにも関わらず、「意味を憶えて」プロのタロット占い師になった方は大勢います。 そしてドローされたカードに「意味を当てはめていく」作業をします。 工場でのラインと同じですね。 ※別に職業蔑視ではありません。分かり易い例えとして挙げています。 ラインでは商品が流れてきます。そして各々の担当者が部品を組み付けます。 実は「意味を当てはめる」タロットリーディングは、この作業とまったく同じです。 結論です。 タロットの目的は、相談者の救済にあります。 相談者の人生を正しいものに、幸せなものにすることです。 タロット鑑定師は、導師(グル)ですね。 ただし、タロッティストはことばを使って、導きます。 導くのは相談者の人生の扉の前までです。 扉を開けるのは相談者自身です。なぜなら相談者の人生だからです。
小町のタロット講座■小町のリアルタロット講座も限定特別価格は6月末までですが・・■

小町のタロット講座が、他のタロットスクール・タロット講座とどこが違うかを説明しています。

また6月末まで、価格は大幅値下げしています。もちろん分割支払いも可能です。

動画で見る「小町のタロット講座」の他のスクール・講座と違う!をご覧下さい。


下記は全て税込みです。

初級大アルカナ講座:通常100,000円→60,000円
フルセット講座:通常140,000円→90,000円
コンビネーションリーディング講座:通常80,000円→50,000円


カリキュラムなど詳細は下記のサイトをご覧下さい。
http://www.tarot-komachi.com/tarotschool.html

============================
人数は限定しないつもりでしたが、既に6人のお申し込みがあり、
私個人の工数(労働時間)の限界に近いために、
残り10名様のみの募集とさせて頂きます。
早い者勝ちとなります。
=============================

PC用お申し込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S32241223/
モバイル用お申し込みフォーム
http://ws.formzu.net/mfgen/S32241223/

尚、小町のホームページには「無料占い」や「タロットの情報」が満載です。
一度、試しにお越し下さい。
http://tarot-komachi.com

小町は独自の連想法タロットリーディングで、ご相談者のお悩みを解決してましりました。35年のタロット歴で、過去、10000人以上を鑑定しています。

Ustreamタロット講座受け付けUstreamタロット講座画面.jpg
■Ustreamリアル講座募集■
本文面は、お申し込み期限まで、記載継続しますのでご了承ください。
アンケートのデーターを元に、Ustreamタロット講座の募集を致します。
念のため無料です。

限定人数を設定したのは、タロットに対しての「やる気」が必須だからです。
プロタロット占い師に成りたい方。副業でタロットを実占したい方。もちろん、初心者の方でも大歓迎です。要は「意気込み」「やる気」ですね。
この「やる気」が無い方には、講座をただ閲覧するだけで、何も実力が付きません。

■第一シーズンUstreamタロット講座■

募集期間:2013年6月2日(日曜日)23:59まで
各定員:10名様限り
講座時間:60分
講座日時時刻:各講座内容によって変更しています。
講座内容:各日時時刻によって変更しています。

◎第一回講座
6月3日月曜日 午前11:00~60分間、午後21:00~60分間、午後22:00~60分間
募集人員:10名先着(3回実施合計で10名です)
講座内容:タロットリーディング全般・意味を覚えないタロットリーディング

◎第二回講座
6月4日日曜日 午前11:00~60分間、午後21:00~60分間、午後22:00~60分間
募集人員:10名先着(3回実施合計で10名です)
講座内容:タロットリーディング全般・意味を覚えないタロットリーディング

◎第三講座
1a52c07070f6968e2254ef417a666ed1.png
6月7日金曜日 午前11:00~60分間、午後21:00~60分間、午後22:00~60分間
募集人員:10名先着(3回実施合計で10名です)
講座内容:タロットリーディング全般・意味を覚えないタロットリーディング

◎第四講座
6月8日土曜日 午前11:00~60分間、午後21:00~60分間、午後22:00~60分間
募集人員:10名先着(3回実施合計で10名です)
講座内容:タロットリーディング全般・意味を覚えないタロットリーディング

110915_Ustream_Prem.jpg
例えば・・・
6月3日月曜日にお申し込みをしたとしましょう。
午前11:00~が4名
午後21:00~が2名
午後22:00~が2名
だとしましょう。
この場合、合計数は8なので、残り2名枠があります。
どの時間帯でも、残り2名様は、受講申し込みができます。

また、Ustreamでは、講座の録画が自動的に行われます。そのため、後から何度も講座内容を閲覧できます。
ただ、リアルタイムの講座の場合は、私にリアルタイムに質問ができることが最大のメリットです。

先着で漏れたお客様は、メールでその旨をお伝えします。

例え、今回、先着に漏れても、シーズン2ではシーズン1でお申し込みされて漏れた方を優先にしますので、是非、お申し込みにTRYしてください。
298222_262906097071012_7116014_n.jpg

■お申し込みフォーム■
PCの場合

携帯電話用フォームURL


■Ustreamのアカウント登録方法■
USTREAM(ユーストリーム)とは、2007年アメリカで生まれました。
 「無料でインターネットを使って、ライブブロードキャストが出来るサービスです。」
 ※無料でリアルタイムの動画配信ができるということです。簡単に言えば、自宅でTV放送局ができるサービスなんです。

 USTREAM(ユーストリーム)はさらに進化を遂げ、ついに放送局が行っているのと同じようにライブ映像を私の部屋から全世界に向けて、放送(ブロードキャスト)出来るサービスなんです。
o064006401317412432016.jpg
ただ、Ustreamを閲覧するには、ご自分のアカウントを登録しなければなりません。

下記はPDF形式の「Ustreamアカウント登録」のマニュアルです。

Ustreamはこんな感じです。

動画youtubeで「アカウント登録」が早わかり

またFacebookを使用しているお客様は、FacebookのアカウントでUstreamにログインできます。
ustmac-21.png
ただし、チャットでリアルタイムに茂内に質問したい場合は、Ustreamのアカウントでログインする必用があります。

☆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆☆
Fortunecat.co.ltd フォーチュンキャット株式会社
NAME SHIGEYUKI.SHIGENAI 茂内重幸
〒213-0022
川崎市高津区千年813番地1号
TEL 050-5539-8177 or 044-767-8704
★各種タロット教材を販売しています★

「30年のプロ占い師が編み出したコンビネーションリーディングの方法とノウハウ。厳選スプレッド」19800円↓

「タロット30年のプロ占い師が編み出したタロットリーディングの秘技」39800円↓(分割支払いができます)

「初心者でもわかる他の基本」19800円↓

「初心者だからこそわかるフルセットタロット占い」19800円↓

「連想法による意味を覚えないタロット」24800円↓

有料占い詳細は、こちらで承っております。
☆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆☆

Ustreamアンケート
タロットファンの皆様

こんにちわ。
メルマガやブログ、小町のタロットサロン、また弊社タロット教材をご購入していただいたお客様、いつもありがとうございます。

================================
ustream_mainpic.jpg
今回、特別企画として、Usteramで「生中継」の「タロット講座」を開催したいと思います。日時はアンケートを集計した段階で決定しますが、各メルマガ・メール・ブログ・小町のタロットサロンホームページで、決定次第にご案内申し上げます。

Ustreamは、ネット上の放送局ですね。
わたしの講座がリアルタイムで学べます。もちろん無料です。
チャットでリアルタイムに質問も出来ます。

またUstreamリアルタイム動画講座は、何度も実施します。
その都度、先着50名を限定しますので、1回目の講座が受講できなくても、2回目以降は受講できるかもしれません。

限定人数は「50名」様限りです。
パスワードを掛けていますので、パスワード入力をしなければ、閲覧ができません。すなわち、講座は受講できないんです
ustream.jpg
このご案内は、私のタロット教材を教材販売代理店からご購入したお客様378名、ブログ、サイトにも同じように案内します。
ブログ・サイトの1日の閲覧数は、5000人~10000人(平均7800人)です。よって、約9000人以上から、50名様だけ受講できるとなります。

先着、50名様に「リアルタイム生中継で動画によるタロット講座」を無料で受講できます。
================================

★そこで、アンケートにご協力ください。

1605.jpg
アンケートにご協力頂いた、お客様には「無料タロットテキスト」と「茂内自ら作成したタロット占いフラッシュプログラム」を差し上げます。
※フラッシュプログラムはPDFのテキストの最後のページにURLが載っています。PDFのURLがリンク許可できない場合は、URLをコピーしてブラウザに貼り付けて下さい。

アンケート期間は、2013年5月2日~5月15日までとさせて頂きます。

簡単なアンケートですし、より効果的で、学びたい内容を盛り込んだ番組にしたいと考えています。

______________________
何卒、アンケートのご協力をお願い申し上げます。
______________________

★アンケートフォームはこちら★
パソコンからは

携帯からは

■Ustreamのアカウント登録方法■
USTREAM(ユーストリーム)とは、2007年アメリカで生まれました。
 「無料でインターネットを使って、ライブブロードキャストが出来るサービスです。」
 ※無料でリアルタイムの動画配信ができるということです。簡単に言えば、自宅でTV放送局ができるサービスなんです。

 USTREAM(ユーストリーム)はさらに進化を遂げ、ついに放送局が行っているのと同じようにライブ映像をアナタの部屋から全世界に向けて、放送(ブロードキャスト)出来るサービスなんです。

ただ、Ustreamを閲覧するには、ご自分のアカウントを登録しなければなりません。

下記はPDF形式の「Ustreamアカウント登録」のマニュアルです。

Ustreamはこんな感じです。

動画youtubeで「アカウント登録」が早わかり




またFacebookを使用しているお客様は、FacebookのアカウントでUstreamにログインできます。

ただし、チャットでリアルタイムに茂内に質問したい場合は、Ustreamのアカウントでログインする必用があります。

■追記■5月ゴールディンウィーク教材キャンペーン

『新プロタロット占い師小町が明かすタロットリーディングの極意』ついに完成。
470ページのボリューム
文字数220,000文字

期間:本日~5月10日23:59まで
限定人数:新規購入者10名、旧教材購入者10名のみ

通常販売価格:24800円(税込)
新規ご購入者の価格:15000円(税込)
旧教材購入者の価格:5000円(税込)

旧ご教材をご購入した金額は9800円ですから、5000円を加算しても、
14800円となります。公平を帰すためにこの特別価格です。

『新プロタロット占い師小町が明かすタロットリーディングの極意』は、旧作『プロ占い師が明かすタロット占いの極意』の新改訂版です。
旧作『プロ占い師が明かすタロット占いの極意』は306ページに渡り、初心者からプロまで満足する教材としてロングセラーをしてきました。
現時点で620本が販売されたことからもわかります。
しかしタロットは進化します。この進化はタロティスト自身の進化とも言えます。
旧作『プロ占い師が明かすタロット占いの極意』は、約2年前に制作したものです。
この2年間で、タロッティストである私も成長をしました。より連想力が磨かれ、コンビネーションリーディングテクニックも研ぎすまれたのです。
ede92b1b-650c-49d8-9bac-6b89ce186696_l.jpg
タロットを学ぶ方は多くの問題・障害を抱えていることだと思います。
○「意味」を覚えられない
○ドロー(抜き出された)カードを全体として読めない。よって1枚づつ読んでしまい、ストーリーに矛盾が生まれる。
○コートカードが人物としか読めない。
○相談者の相談内容に適したスプレッドが判断できず、仮にカードをドローしても適切なリーディングができない。
○カードを前にして考え込んでしまう。
○逆位置を全て「反義語」として解釈するため、アドバイスなどで矛盾が生じる。
○どんなに練習しても、上手く読めない。すなわち相談の回答としての的確な言葉が口に出ない。
○大アルカナも小アルカナも同じように読んでしまうために、リーディングに起伏が無い。

特に「意味を覚える」ことは難題でしょう。
タロットデッキは78枚のカードの束です。逆位置を採用するなら156枚となりますね。
且つ、相談内容のカテゴリーはあらゆるものがあります。
「恋愛中の彼の気持ち」「彼は浮気しているのか」「片思いの成就」「復縁」「結婚」「恋愛中だが以前の素敵な関係に戻したい」「就職の有無」「仕事の人間関係」「仕事自身が向いていない」「転職したい」「独立したい」「出世・収入を増やしたい」「病気を治したい」「子供の気持ち」「子供の進路」「合格の有無」「友人と仲直りしたい」「不動産の候補でどれを選択すべきか」「二者択一」「自分がわからない」「自分の今の生き方で良いのか」「金銭・富を得たい」・・・・
とにかく、あらゆる相談があります。

このカテゴリーを正位置・逆位置全て、カテゴリーに合った「意味」を覚えようとすれば、
数万通りの解釈を記憶しなければならないでしょう。
e0171614_22522982.jpg
しかしタロットには元来、「意味」は存在しません。
それはタロットの歴史から明らかです。
タロットがどこの誰が発明したかは未だに謎です。テンプル騎士団が作ったとも言われますが、証明できません。

タロットは自然に西洋広範囲に伝わり、中世ではフランスの港街マルセイユで盛んに印刷されました。
マルセイユに印刷工房がせめぎ合うように在ったからです。
大量に印刷されたタロットは、そのマルセイユから「マルセイユ版」と呼ばれます。
「マルセイユ版」は、なんと大衆・貴族の「遊戯用カード」だったのです。

「遊びのカード」に「意味」など存在しません。同時に「正位置・逆位置」も存在しません。
要はタロットには元をたどれば、「意味は無い」のです。

では「意味なるモノ」が生まれたのはいつか?

それは黄金の夜明け団(ゴールデン・ドーン)という秘密結社から始まります。
黄金の夜明け団の幹部アーサー・エドワード・ウェイトが、カバラの思想体系も盛り込んで、
パメラ・コールマン・スミスに全面的に絵柄を修正しました。
小アルカナに人物が描かれるようになったのも、「ウェイト・スミス版」からです。

この「ウェイト・スミス版」を契機に、
エッティラ、クローリー、エリファス・レヴィらオカルティスト達が、
自分のイメージや研究によって「意味なるモノ」を作っていった訳です。
123456789images.jpg
現在でも、彼らの「意味なるモノ」を採用して、
タロット書籍に書かれていますね。

「意味を覚える」ということは、タロットリーディングから遠くかけ離れてしまいます。
なぜなら、先人達が編み出した「意味なる言葉」を、ドローされたカードに単純作業として「意味」を当てはめるだけだからです。
まるで工場のラインに居る組み立て作業と同じです。
そこには創造性の欠片もありません。

多くのタロットを学ぶ者は間違った勉強の方法をしているのです。

では「どのように学べば」良いのか?

方法は二つしかりません。

1.図象学による象徴の元型の解釈
2.自由連想によるイメージの言語化
t0250box.jpg
です。

本書は現代まで間違った学び方をしている多くのタロット愛好家・タロッティスト達全員に、
正しいリーディングの方法を学んで貰いたくて執筆したものです。
「図象学」は聞き慣れない言葉でしょう。
「自由連想」ではたして、的確なリーディングができるのか、疑問を感じることでしょう。

しかし、35年のタロット人生に於いて、これ以外に「当たるタロット占い」のタロットリーディングテクニックは存在しません。
その理由は本文を是非、熟読してください。
謎が明らかになります。

********************************
無料版『新プロタロット占い師小町が明かすタロットリーディングの極意』をGETはこちら

無料でも67ページのボリューム

PCフォーム
携帯フォーム
********************************

新規ご購入者のフォーム
================================
新プロタロット占い師小町が明かすタロットリーディングの極意キャンペーンA15,000円
お申し込みフォームPC
お申し込みフォーム携帯
================================

旧ご購入者のフォーム
================================
新プロタロット占い師小町が明かすタロットリーディングの極意キャンペーンB5,000円
フォームPC
フォーム携帯
================================

※銀行振り込み・クレジット決済代行料はご負担で御了承ください。

☆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆☆
Fortunecat.co.ltd フォーチュンキャット株式会社
NAME SHIGEYUKI.SHIGENAI 茂内重幸
〒213-0022
川崎市高津区千年813番地1号
TEL 050-5539-8177
★各種タロット教材を販売しています★

「30年のプロ占い師が編み出したコンビネーションリーディングの方法とノウハウ。厳選スプレッド」19800円↓

「タロット30年のプロ占い師が編み出したタロットリーディングの秘技」39800円↓(分割支払いができます)
http://fortunecatshort.vivian.jp/

「初心者でもわかる他の基本」19800円↓

「初心者だからこそわかるフルセットタロット占い」19800円↓

「連想法による意味を覚えないタロット」24800円↓

有料占い詳細は、こちらで承っております。
☆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆☆
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  -- タロットは当たる!羅針盤タロット。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]