忍者ブログ
タロッティスト小町が運営している、タロット占い全般のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

死神「死神」です。
「13」の数字。
何か意図的なものを感じます。
西洋では13は不吉な数です。
日本では「4」「9」が不吉ですね。
「4」は「死」。「9」は「苦」と考えられるからです。

「死神」だろうと「悪魔」、「塔」であろうと、
タロットに「吉・凶」はありません。
啓示のみです。

初心者や相談者は「死神」がドローされると、
「嫌な顔」になります。不安・心配・不吉をイメージする顔です。
確かに「死神」のメッセージに「死」はあります。

しかし「死」は悪いことでしょうか?
日本人の特徴の一つに「穢れ」があります。
日本人は「死」を「穢れ」と感じます。
だから余計にマイナスなイメージが沸くのです。

「死」は「生」の一部です。
死んだら何もかもお終い。ではありません。
なぜなら、人類は宇宙の中で唯一「魂」を持っているからです。
※人類が存在する惑星は地球だけとは限りません。
「魂」は永遠不滅です。
仏教では輪廻思想ですので、死ぬと別の生命に転生しますが。
これも生前の魂の在り方で決まります。
仏教では「業」と呼びますね。
西洋でも東洋でも、魂の在り方、魂の不滅に関しては同じことを語っています。
表現・カタチが違うだけです。


よって「死神」のメッセージは単なる「死」ではありません。
もっと深いメッセージがあります。


■死神の教え■
1.全ての生命・鉱物などの自然は公平
「運命の輪」の章でもお話しましたが、この世は万物流転です。

「死神」のメッセージはとてもシンプルです。
全てのものは死す。です。
命ある動物・植物は死を迎えます。
鉱物や海・山・森だとしても、壊れます。
カタチあるものは、壊れて当然なのです。


そう考えたならば・・・
この世の全ては皆、同じではありませんか?
兄弟姉妹です。


地球だっていつかは死にます。
太陽だっていつかは爆発します。
年月の長短だけです。


この世に存在する全ては、「死」を持ってして「公平」であることが証明されます。


自分と同じものを殺しますか?
自分と同じものを破壊しますか?

もちろん、生命は(動物)、食べなければ生きられません。
だから他の生き物を殺します。
それも自然の摂理に過ぎないのです。
無差別に、遊戯で殺すこととは全く違います。


生きるため、食べるために殺した生き物に感謝を捧げれば良いのです。
そして「あなたの死は、私の身になって生きている」と考えさえすればいいのです。


自然は全て兄弟姉妹だと思っていれば、
無駄な破壊はしないでしょう。
無益な戦争も起こさないでしょう。
些細なことで他者を殺さないでしょう。

これこそが「死神」が言いたい「公平」です。

2.死は生であり、生は死。

生きることと、死ぬことは違うと思うのは当然です。
表面的には間違いありません。
医学的にも間違い無いでしょう。

ただ「死神」の教えは、
「生死」はコインの裏表だということです。

マルセイユ版ではよくわかると思いますが。
http://shigeuranai.typepad.jp/.a/6a0120a6bc1acd970b017ee8b36028970d-800wi

マルセイユ版では「死神」が鎌を持って、畑に立っています。
畑を耕しているような図柄ですね。
そして人間の手足・首が畑に落ちています。
非常にグロテスクな絵ですが、これこそ「生死同一」を示すものです。

想像してみて下さい。
世界中の生命が、何も食べずに永遠に生きられるとしたら?
もう地球は滅んでいるかもしれません。
そこら中に生命が溢れているために、呼吸もままならないでしょう。
立っている場所も無いかもしれません。

生命は死ぬことによって、新しい命を育むのです。
植物の種のようなイメージですね。
葉が繁り、満開に花が咲くのは生命の息吹そのものです。
しかし冬間際に枯れてしまい、種を作ります。
その種が春に芽を吹くのです。

生命は死によって作られる。
同時に死は命あるすべての生き物を存続させる(種を保存)ためにあります。
生と死は一緒なのです。

ただ人間の場合は、若干異なります。
魂の存在です。
もちろん、私も死んだことが無いので、本当か間違っているのか判断できません。
ただ自我・潜在意識なるものがあることはわかります。
これを観方を変えれば魂と呼ぶでしょう。
魂は不滅なのが人間です。
これが真実ならば、死すとも生きていると同じ事です。
単に肉体が無いだけですから。

死神はマルセイユ版タロットでは、さらにシンプルに「誕生」を表現しています。厳密に言えば、一度「死」を向かえることで、「生」が芽生えるというべきでしょう。

マルセイユ版の死神は大きな鎌を持っていますが、観ようと思えば「鋤」のようにも見えます。転がっている首・手足は、所謂「種」です。畑に種を蒔いているのですね。

これこそ、「死」と「生」は完全に同じコインの裏表だと表現しています。小町のタロット講座
■小町のリアルタロット講座も限定特別価格は6月末までですが・・■

小町のタロット講座が、他のタロットスクール・タロット講座とどこが違うかを説明しています。

また6月末まで、価格は大幅値下げしています。もちろん分割支払いも可能です。

動画で見る「小町のタロット講座」の他のスクール・講座と違う!をご覧下さい。


下記は全て税込みです。

初級大アルカナ講座:通常100,000円→60,000円
フルセット講座:通常140,000円→90,000円
コンビネーションリーディング講座:通常80,000円→50,000円

カリキュラムなど詳細は下記のサイトをご覧下さい。
http://www.tarot-komachi.com/tarotschool.html

============================
人数は限定しないつもりでしたが、既に6人のお申し込みがあり、
私個人の工数(労働時間)の限界に近いために、
残り10名様のみの募集とさせて頂きます。
早い者勝ちとなります。
=============================

PC用お申し込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S32241223/
モバイル用お申し込みフォーム
http://ws.formzu.net/mfgen/S32241223/

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  -- タロットは当たる!羅針盤タロット。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]