忍者ブログ
タロッティスト小町が運営している、タロット占い全般のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

devil.jpg15番目のカードは「悪魔」です。このカードも「死神」と同様に有名な?(タロットの神秘さにマッチしたイメージ)カードですので、見たことが多いと思います。

関連するカラーはブルー。パワーストーンはブラッドストーンで、土星を表します。土星は「サターン」とも呼ばれていますので、イメージしやすいでしょう。ヘブライ文字では「サメク」と言います。

蝙蝠のような羽を持った悪魔が、ハーフキューブに座っています。悪魔の右手は上げられ、松明は逆さになっております。逆さ松明は黒魔術の象徴です。さらに悪魔の角の間には、逆五線星形が見えます。鎖に繋がれている男女がいます。でもその鎖は緩く、抜けだそうと思えば簡単に脱出できそうです。この男女は「恋人」のカードを思い出させます。

悪魔が乗っているハーフキューブは「物質」の象徴。人や物事への執着心・所有欲を表します。金銭的な価値の重視、即物的な行為とも言えます。
鎖に繋がれている状態は情動や本能、欲望に支配されていること、高尚なる精神が欠いている状態。この鎖は緩いため、人間の惰性・怠け心・慢心をも表しています。devil-u.jpg
「恋人」と同様な構図を示しているのは、「恋人」のカードの逆位置に相当しているとも考えられます。肉欲が先走り、快楽だけを追い求める非道徳的なカードと言えます。
鎖が象徴するものは、「執着心」や「固定観念」と述べました。それは1つの物事だけしか理解しない、理解しようとしない、「無知」とも言えます。また自分から進んで「無知」になる、すなわち、真実を見ようとしない「逃避」とも捉える事が出来るでしょう。欲望や本能に捉われる、自分の執着心や固定観念に捉われる、という「束縛」のキーワードがぴったりきます。

正位置の意味

1.悪い誘惑・悪事・たくらみ・犯罪。隠しごとや良くない行為、反社会的な行為を示します。
2.病気・危険な感染症。精神的な病気や麻薬・アルコール中毒
3.悪い人間に利用される。良くないグループに加わる。ヤクザ・暴走族・狂信的な宗教団体。人を呪う。
4.悪い人物への服従。サギ行為。悪質なセールス。不正や裏切り
5.運命・宿命
akuma.jpg
逆位置の意味

1.解放される。脱出。更生。自由。回避。
2.誘惑。好色。
3.病気の治療法が発見される。良い医者に巡り合える。
4.恨みや呪いの心を捨てる。白魔術
5.悪習慣を取り除く。禁煙・禁酒など生活の改善。

悪魔のカードは「束縛」を意味します。大抵はつのを生やしたヤギのような悪魔が中央に立っています。剣や炎持っている場合も多く、もともと「剣」は炎を表します。炎のイメージは魂が地獄の炎で焼かれるイメージです。

悪魔の左右には小悪魔や人間が鎖に繋がれています。大抵は男と女を表しています。鎖が太く、悪魔にがっちり握られ、逃げようにも逃げられない不自由さを表しています。観方を変えれば、ぬるま湯状態で、束縛されていることを望んでいるような感じです。

中央の悪魔が悪い人間・悪い組織・悪い事・悪い病気を意味しています。その悪い何かに鎖でつながれ身動きができない、という意味のカードです。

逆位置は、その鎖から解放され自由になると覚えてください。また正逆とも「誘惑」の意味がありますが、正位置では「犯罪的な悪事」の誘惑を表し、逆位置では性的な誘惑を意味しています。
devil-4.jpg
「フールズジャーニー」の観点からすると、「悪魔」は邪悪を示すというより、自分の中にある「無知」「絶望」を示しています。
また物質世界に捕らわれること。物質世界の誘惑を表します。

我々は気が付かないうちに、制限された世界に自分が縛られていることがあります。
悪魔に縛られた男女は、尾が生え獣性を示していますが、その顔に苦痛はありません。縛られていることに気が付いていないか、または縛られている方が楽だからです。

自分の立っている位置や状況の真実がわからない・・すなわち自分に対して「無知」なのです。
無知ゆえに、それに気が付かない場合は、絶望的と言えましょう。
当たる!占える!タロット講座。シンボルを読む解くイメージリーディングの無料のお試し受講を希望する方はこちら



PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  -- タロットは当たる!羅針盤タロット。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]