忍者ブログ
タロッティスト小町が運営している、タロット占い全般のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数字の「10」は良きにつけ、悪きにつけ、ゴール・終点を表します。

ペンタクルの10は「富」を表すカードです。
安定性・財産・家族の安泰がこのカードの中に表現されています。

<10の正位置の意味>
家族 安全 リッチ 血族 遺産 繁栄 先祖伝来のもの
●富を表す
●安定・財産・家族などの安泰
●全てが順調で完全なままで進行する
●しっかりした堅固な基盤
●現状から一段上のレベルへの移動
★完成、富の確立
★安泰・安定した生活
★家庭を築く
★物質的獲得
★ポジションの確立
★仕事、経営に関する成功
★仕事、経営に関する成功
★贈与、金品の贈り物
★財力
☆家庭・親族に関する幸福
☆住居、血統、遺産に関する事柄

<逆位置の意味>
ルーズ 家族との金銭的な争い ギャンブル 浪費 危険
●質問者の評判・家庭環境・仕事仲間との関係が悪化
●家族と家計が不安定になる
★経済面に関する警告
★損害・損失の危機
★不活発
★ギャンブルで儲けようとする
★失敗
★平凡・マンネリ・退屈
★浪費
★放蕩
☆家族・一族の間の不幸
☆盗難
☆重税に苦しむ

「ペンタクルの10」では、前回の「ペンタクル9」とは異なり、家族・家庭が表現されています。主人公は前方の「老人」のようですが、一家の大黒柱たる家長をイメージしているようです。一人の幸福から家族・組織・コミュニティの幸福へと発展した状態を示しています。たった1人の満足感は「自己満足」に近いものがありますが、皆の幸せは完成された豊かさ・幸福感を意味します。「ペンタクルの10」は小アルカナでは数札のラストカードに相応しい達成・完成を暗示するものです。

 

 

PR

数字の「9」には「到達」という意味があります。完全をあらわす数字「10」まであともう少しです。

1つのサイクルが終わりに近づいたことを暗示しています。
「9」のカードは、ある行動や困難によって、繁栄・破壊がクライマックスに至ろうとしている場面を示しています。
ペンタクルの9はラッキーカードです。「達成」という意味合いがあります。
ユニバーサルウェイト版では、庭のよく熟したブドウの実が「達成」「成果」を表しています。
カードの人物は、丹精をこめてこのブドウを育てたわけです。その努力の結果として、経済的な利益・安全性・安定性の向上、自信や独立を得ることができました。

<正位置の意味>
美しさ 安全 気楽な財政状態 玉の輿 立身出世 愛される
●達成感
●自分にとって何が大切かを知ることと、最後まで遣りぬくことが成果をもたらす
★願いが聞き入られての達成
★実力によりチャンスを掴む
★支援・バックアップを受ける
★努力が報われる
★実力や才能による成功
★幸福が約束されている
★実力によって獲得する
★引き立て・援助に恵まれる
☆安泰、安全で余裕のある状態
☆玉の輿
☆立身出世

<逆位置の意味>
淫らさ 悪事 危険 いたずら 窃盗 援助交際 金銭が目的の陰謀
●損失 喪失 略奪
●自分の心の忠告や良識を無視して愚かな行動を取る
★支援を受けられない
★望むものを得られない
★損失
★実力を発揮できない
★力を失う
★信用を失う
★信用できない
☆悪事を働いて成功する
☆略奪
☆欺き、偽り

「ペンタクルの9」は女性が1人だけ、農園のブドウ畑にたたずみ、満足感を享受しています。まだ家族全体・組織全体の幸福感には至っていません。あくまでも個人としての達成感を得ている感じです。「ウェイト版」では全体的に「黄色」のトーンで描かれています。「黄色」は幸福の象徴ですから、人生のある部分でのゴールにたどり着いた喜びを示しています。

数字の「8」は安定の「4」の2倍です。「8」もバランス・成功・力を表します。

ユニバーサルウェイト版では、カードの人物は、自分の技術に磨きをかけようとわき目も振らずにがんばっている姿を示しています。
このカードには、自己発見・職業訓練・課題研究などの意味合いがあります。何かに向かって研究・仕事をするとういのが基本的な解釈です。

<正位置の意味>
仕事 健弁 職人 手先の仕事 見習いの身分 速い習得 正直 技能
●自分の技術に磨きをかけるために懸命に努力する
●影響力のある人物に出会う 「よりよい生活を得るには、自分の力を蓄えること」
★求める利益を生み出せるように腕を磨く、確かな技術を身につける
★職人のような修行期を表すカード
★報酬をもたらす労働
★いずれ実るであろう努力
★将来的な成功、完成、達成の兆し
★秘められた可能性
★見習い段階
☆着実な努力
☆細部にわたって注意する
☆時間がかかって実る
☆時間がかかるが良くなる

<逆位置の意味>
虚栄心 偽善 うぬぼれ 不正直 野望に欠ける イミテーション
●内外の状況が野望をくじく
●腕がいいのに手抜きをする
●道徳心の欠
●うぬぼれが強く自滅か他人を踏み台にしてのし上がる
★長期的な努力を放棄する
★努力しない
★ごまかし
★ずるさ、惰性
★単調さ
★マンネリ
☆大雑把、細かい事を避ける
☆才能・技術を無駄に使う、悪用する

「ペンタクル8」は真面目な姿勢や態度を示しています。コツコツと努力を積み重ねていき、自分のスキルや実力を向上させいく状態です。時間はかかるかも知れませんが、その努力は必ず報われます。見方を変えれば、そのような努力を継続することが、成功するための最短な王道とも言えるでしょう。

「成功者」は運がいいから・・たまたま財産があったから・・努力せずとも達成できた、と思いがちです。ところが、成功する人間はなんらかの自己投資・時間投資をしているものです。それが好きだから寝る間も惜しんで没頭したり、自分の有限の時間を効率的に使ったりと、必ず努力・精進はしているものです。インスタントでは決して夢がかなわない事を「ペンタクル8」は啓示しています。

当たる!占える!タロット講座。シンボルを読む解くイメージリーディングの無料のお試し受講を希望する方はこちら
タロッティスト小町のメルマガをお読みになる場合はこちら!

 

タロットカードにおける「7」の数字は、サイクルの終わりと魂の広がりを表現しています。

ペンタクル7では、失敗と不満足という意味が暗示されます。 質問者の努力によって何かが成長しました。

<正位置の意味>
成長 進歩 お金 金銭の利益 ハードワーク 手作業
●努力が実らない
●物事の進展中にくる節目
●今後どうすべきか考える時期にある
●自分が不満であることを自覚している
◆理想と現実を比較して、現実に留まらずに進みたい
★成果=現実・実力に対する不満
★本能的な反応、欲が出る
★不満足感のある実り
★不満の残る現実・結果
★現状・実力に満足しない
★パッとしない状況
★面白くない現実
★物質的成功、その段階での惰性
★本能的欲求=怠惰との葛藤がある
★さらに上を目指すことになる
☆さらに向上心を抱く到達地点
☆生産性における限界
☆節目、ゴール、人生・大志を見通す ☆限界・障害・壁を認識する

<逆位置の意味>
もどかしさ 投げやり じれったさ 不安 心配
●抜け出したくても抜け出せない
★実を結ばない
★完成しない
★喪失・放棄
★築いてきた物・仕事・家族を失う
★実力不足
☆惰性に抵抗できない
☆なかなか努力の成果が表れない
☆諦める

「ペンタクルの7」は不満を表しますが、「ウェイト版」では男はぼんやりと頬杖をついて、自分の農作物(葡萄でしょうか)を眺めています。下方を見ている場合は、ネガティブさを暗示します。

 

 

 

 

 

ペンタクル5は「貧困」はテーマです。 ペンタクル4で歩んできた安全な道のりとは打って変わって「崩壊」「不安定」「不幸のどん底」に転落してしまいました。

ここではあらゆる意味での「損失」が暗示されます。

<正位置の意味>
闘争・試練・競争・過熱・計算・変革・仕事や恋愛の駆け引き・新しい友人 騒ぎが起こる 苦しい闘い
★失うものが出る
★損失・損害による落胆
★他者からの援助が必要になる
★持っている物、人間関係を失う
★絶望する
★被害を受ける
★ハンディを背負う
☆手助けが必要になる
☆心が寒い状態
☆金銭面のトラブル
☆秩序の崩壊

<逆位置の意味>
不和・対立・訴訟・金銭・トラブル 混乱 複雑な状況 策略 詐欺行為 矛盾している
●貧しい魂に信念が宿る
●視野が広がり人生の展望が明らかになる

※正位置と意味は変わらないが「失うもの」よりも、そのことによるハンディ、手助けが必要になることが強調される
★周囲の不調和
★内面の不安定
★混乱・混沌
☆病気 ☆身体の不調
☆(まれに)展望が見える

 

 

 

バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  -- タロットは当たる!羅針盤タロット。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]