忍者ブログ
タロッティスト小町が運営している、タロット占い全般のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「4」という数字は、「4大元素」からも連想されるように、世界を構成する要素を網羅しています

「火」「風」「地」「水」という4つの属性の性質を兼ね備えているスプレッドとも考えられます。「4cards spread」は「起承転結」がはっきりしているものも多いでしょう。物語化も比較的容易だと思います。

ここでは「4cards spread」のバリエーションを幾つかご紹介いたします。

■Desire Spread■
「1」何を持っているか?
「2」何を望んでいるか?
「3」何を必要としているか?
「4」何を得ることができるか?

このスプレッドは、縦に一列に配置します。基本的には自分の望み・期待を確かめるのに使うスプレッドですが、取引先や上司・彼(彼女)などの他者の望みを占うことでも適しています。自分の望みはわからない、と言うのは変な気がしますが、人間には迷いがあるものです。また漠然とした希望・夢も思いがちなので、自分の指針を照らす意味で使うと良いでしょう。

■Evolution Spread■
「1」現在の状況
「2」次の4週間でどのように状況が進展するか?
「3」誰か・何が・・状況に進展をもたらすか?
「4」結果・結論・成果

このスプレッドは、1ヶ月後の未来を占います。 現在の置かれている状況や立場を観て、1ヶ月後にどのような結果を得られるかを観るものです。

「2」の状況の進展については、事態が変化するプロセスと考えれば良いでしょう。プロセスは順序やスピードを意味します。

たとえば、急激な変化が起こるとか、何かのきっかけがあるとかです。

■Outlook Spread■
「1」状況・イベント・計画などの展望は何か?
「2」何の・誰の・・助けがあるか?
「3」どんな導きがあるか?
「4」結果・成果に対して貴方はどのように感じるか? これは未来の夢・計画に対して、叶えるヒントを出す占いです。

「1」の展望は、現在の状況に照らし合わせながら、その可能性を探ります。「3」の導きは、貴方自身の潜在意識のひらめきかも知れませんし、まさにヒントそのものを暗示します。

「4」の結果に対する感じ方は、満足・不満や喜怒哀楽の感情も示します。

■Four Winds Spread■
「4方向の風スプレッド」です。風は方向性や勢い、流れ(トレンド)を暗示させます。
「1」解放される・抜け出すために何が必要か?
「2」貴方は何に立ち向かう必要があるか?
「3」貴方は何を知るべきか?
「4」貴方は何を達成できるか?

このスプレッドも夢実現の具体的なアドバイスを得るものです。 今の状況が不満であるならば実占してみると良いでしょう。

このスプレッドに示される「何」とは、物質だけに限りません。人を示すかも知れませんし、貴方自身の心や意志を示すかも知れません。

 

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  -- タロットは当たる!羅針盤タロット。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]