忍者ブログ
タロッティスト小町が運営している、タロット占い全般のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「4」という数字は、「4大元素」からも連想されるように、世界を構成する要素を網羅しています

「火」「風」「地」「水」という4つの属性の性質を兼ね備えているスプレッドとも考えられます。

「4cards spread」は「起承転結」がはっきりしているものも多いでしょう。物語化も比較的容易だと思います。ここでも「4cards spread」のバリエーションを幾つかご紹介いたします。

ところで、タロットのスプレッド(展開方法)において、複数枚数を配置する場合の注意点を申し上げます。 タロットを複数展開する時には、1枚のみを読むのではなく、全体(全部のカード)を観るようにしてください。すると、ある傾向があるにに気がつくと思います。
●逆位置が多く出ている:4枚引きなら3枚以上が「逆位置」に出ている等
●ある特定のスート(属性)が多く出ている:「ワンド(棒)」が多く出ている等
●大アルカナが1枚だけ出ている。
●大アルカナがい1枚もなく、全て小アルカナである。
●全てが大アルカナである。
●小アルカナしか出ていないが、「エース」が出ている。
●隣接するカードに似たものが出ている:恋人たちの隣にカップの2が出ている等
●隣接するカードに同じレベルのコートカードが出ている:「キング」が隣接して複数出ている。または全体として「キング」が多い等
●隣接するカードに相反するカードが出ている:「ソードの5」に隣接して「カップ3」が出ている等 これらの場合は、リーディングに注意する必要があります。

「逆位置」が多い場合は、リーダーの体調不良かもしくは質問者の問いが不正確(固まっていない・整理されていない)ことが多いです。その場合は、もう一度、シャッフル・カットし直すことが望ましいと言えます。またタロット自体を浄化する必要もあるでしょう。

ある「スート」が多く出ている場合には、大まかな傾向を指しています。それは問題や解決策に対しての傾向と言えます。たとえば、「カップ」が多く出ているのなら、現実的な行動よりも、感情的なものが付与していると言えます。 また「大アルカナ」は78枚のタロットデッキの中で特に重視」しなければなりません。

一般的には大アルカナを60~70%の重点度で読んでいきます。例えば、「結果」に小アルカナが出て「解決策」に大アルカナが出た場合には、「解決策」が結果を得るために非常に重視しなければならない、と解釈します。

全てが大アルカナの場合は、その質問者の生き方・人生そのものを問うことが多いと言えます。仮に就職のことを質問したとしても、その根っことして「人間関係」も含むすべての生き方に関係すると考えるべきです。 小アルカナの中で「エース」が出た場合は、強く読みます。

「エース」はそのスートを代表するカードなので、方向性や考え方などの基本的な事柄が重要だと言う暗示です。 隣接するカードは、「コンビネーションリーディング」と呼ばれています。それぞれ、たくさんのパターンのコンビネーションが考えられますので、ここでは詳細を割愛しますが、隣接するカードが「類似」している場合は意味を強めます。逆に隣接するカードが相反する場合は意味を弱めます。

「コートカード」は人物を表すと解釈しがちですが、人物だけとは限りません。大抵は「状況」「状態」を暗示します。また「コートカード」は時期・時間も示すので、「いつ」という問いに対してアドバイスを得ることもできます。

■Strength Spread■
「1」貴方の偉大なる力とは何か?
「2」貴方はどのようにしてこの力を高めることができるか?
「3」貴方はどのようにこの力をイベントや計画など具体的に活用できるか?
「4」貴方が呼び寄せる力とは何か?
●このスプレッドは、貴方が持っている、持ちうることができるか?に視点を当てた占い方法です。

■Travel Spread■
「1」周囲に与える貴方の旅とは何か?
「2」この旅において、隠されていた事・知るべき事とは何か?
「3」旅をすることで貴方は何を学ぶことができるか?
「4」結果
●「旅」は実際の旅だけとは限りません。自分の内なる心の旅も含まれます。「旅」を挑戦と考えてもいいでしょう。

■Window Spread■
「1」物理的な状況
「2」精神的な状況
「3」感情の状況
「4」魂の状況
●このスプレッドは、自分または特定の相手について、4つの側面から占うものです。別に人間でなくても構いません。企業や国家という大きな意味に捉えてもいいでしょう。

 

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  -- タロットは当たる!羅針盤タロット。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]