忍者ブログ
タロッティスト小町が運営している、タロット占い全般のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「コートカード」の解釈は、タロットの中でも最も障壁の高いものだと思います。
小アルカナの各スート(属性)の「1」から「10」までは、ウェイト版の場合ですと「絵」のイメージがあるので、象徴たるものを掴みやすのですが、コートカードは単に「キング」「クイーン」「ナイト」「ペイジ」しかありません。

そこでまず・・ 「コートカード」は「人物」を表す場合もありますが、大抵は「人物」ではなく「状況」を表すものだと理解してください。 ミスリーディングの事例です。 仮に「結論」のポジションで「カップのキング」が出たとしたら・・ 「結論として・・・のような男性が影響を及ぼすでしょう・・のような男性が解決のカギを握っています」と読みがちです。 これは、かなり遠ざかった解釈の仕方と言えます。

「コートカード」を読み解くには、マトリクスで考えると便利です。 まずは・・
●スート(属性)は何か?です。 「カップ」なら「水の性質」ですから、愛情や感情の流れ、感受性の強さ、柔軟性を示しますよね。「ワンド」は情熱的で、ビジネスチックな熱意や創造性。「ソード」は戦い・意志の強さ・冷静さ・頭で考える・理性的です。「ペンタクル」はそのもの「お金」や経済的なもの、物質的で現実的な状況を暗示させます。 ということは・・・ 「カップ」が来たら、「感情」「愛情」がポイントだな!って判断するわけです。

●次に「キング」「クイーン」「ナイト」「ペイジ」についてです。 見方は3通りあります。

1つは男性的か女性的か?という視点です。 「キング」「ナイト」は男性的。「クイーン」「ペイジ」は女性的なカードです。 「男性的」ってなんでしょう?
例えば・・意志の強さ・指導力・行動力・決断・自分が1番になりたい・本能に負けやすい・攻撃的・・など「男」という性質です。 では「女性的」とは・・ 柔軟性・やわらかなものごし・エレガント・繊細・美しさ・優しさ・どちらかといえば感受性・協調性・母性愛・守備的・・などという「女」の性質です。

2つ目は「動き」「スピード」という視点です。 一般的に考えて、馬に乗っている「ナイト」が最も速いでしょう。次に「ペイジ」・・「クイーン」・・最後が「キング」です。動きの速さは、状況が変化するスピードを示します。

3つ目は「順序」です。 「ペイジ」から「ナイト」へ、「ナイト」から「クイーン」へ・・最後に「キング」ですよね。

見方としては、「ペイジ」は小姓ですから、まだ幼い(子供)です。希望にあふれていますが、実力はないですよね。時間的に一番早い時刻を示します。太陽が昇る段階です。

「ナイト」は次のステップです。「小姓」である「ペイジ」が出世したとも言えます。最も脂が乗っている時期です。時間的には正午でしょう。 「クイーン」と「キング」は基本的には最終段階です。どちらも落ち着いて安定しています。

ただフットワーク(柔軟性)の視点では、「クイーン」の方が有利ですから、時刻も日が落ちていく過程(午後3時ぐらいでしょうか)を示します。「キング」は頂点です。もうそれ以上に出世はありません。ですから日没・斜陽の時期を表すわけです。

このように考えると・・・恋の行方を占った場合 例えば結論に「カップのキング」が来た場合には、スートは「カップ」だから「愛情」「感情」に着目します。次に男性的な「キング」ですから、「意志や決断」が鍵を握りそうです。

でも状況としては、あまり動きがありません。動きが無いのか、動こうとしない消極性が原因かもしれません。 ですから、あなたの恋の行方は、「あまり進展が無いでしょう。むしろ、このままでは自然消滅のリスクもあるかも知れません。あなたの彼に対する思いやりや好きだという感情を、きちんと自分の中で整理して、彼に向かっていこう!と活断することが必要です。もっと前向きに、行動すべきです」・・等と解釈できるでしょう。
※もちろん、実際のリーディングではケースバイケースですから、周囲のカードも考慮します。

「初級タロット講座(大アルカナを使って3cards Spreadで実占してみよう)」!はこちら

「フルセット78枚 タロット講座(フルセットを使ってより高度なタロット占いを学びましょう!)」はこちら

「タロットリーディング講座(リーディングに特化したタロット占い講座)」はこちら

「稼げるプロ占い師養成講座(プロを目指す方専門の講座です)」はこちら

 

 

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  -- タロットは当たる!羅針盤タロット。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]