忍者ブログ
23 October

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 December

タロットカードの絵柄の色調について

タロットカードの色調にはその色自体にも象徴される啓示が隠されています。

この色調は、セフィトロの樹の各ポジションに対応しています。

<無色=白> 白く熱い炎のような光で、カードでは「白」「水晶のような明るさのイメージ」 象徴するもの:純粋・崇高さ 対応するカード:「吊るされた人」「死神」節制」「愚者」の太陽

<天空=淡い水色・空の色> カードの中では水色から青色で表現されています。多くは背景に使用されています。 象徴するもの:高みなる精神性・穏やかさ 対応するカード:「女教皇」「審判」「世界」

<土星ー土の色・褐色・黒っぽい色> カードの中では灰色や黒が使われています。 象徴するもの:世俗的、物質的な事柄・試練 対応するカード:「悪魔」「ペンタクル5」「ペンタクル3」

<木星=赤> 燃えるような闘志・血を連想させます。 カードの中では「赤」 大抵は衣服の色に使われています。「力」では獅子の色が赤ですが、この場合は感城・肉欲・物質主義などを表しています。 象徴するもの:熱意・我欲(エゴ) 対応するカード:「皇帝」「各ワンドの色」

<太陽=金色> 太陽が輝く金色で、カードでは「黄色」で表現されています。多くは背景に使われています。 象徴するもの:実り 対応するカード:「力」「太陽」「多くのペンタクルのカード」

<金星=エメラルド・オリーブ色> 生命を宿す植物の緑で、カードでは淡い青や薄緑で表わされます。 象徴するもの:生命力・自然の本能・植物など自然の実り 対応するカード:「愚者」の衣服の色

<水星=オレンジ> 両性具有を表す黄褐色のオレンジで、赤い男性性と緑・白・紫の女性性の融合から派生しています。 カードではオレンジから黄色で表現されます。衣服の色によく使われています。 象徴するもの:動的エネルギー 対応するカード:「愚者」「ペンタクルのペイジ」

<月=紫> 玉虫色から王家を示す紫 カードでは紫がかった桃色で表わされています。 カードではぶどうや、山の色、衣服の色にもよく使われています。

各カードの種類によって、デザインや色調が変わっているものも多いでしょう。ここでは「ウェイト・スミス版」をベースにしております。ゴシックタロットやボヘミアンタロット、デザイナーが独自で起こした絵柄はその色彩面も変更されています。ただ、基本の色彩の象徴として捉えておけば構わないでしょう。

 

PR