忍者ブログ
23 October

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29 June

「女帝」は豊かな母性愛

「3」の数字が付けられている「女帝」のカードは、「女教皇」と表裏一体のカードと言えます。それは「女性性」の元型を分け持っています。「女帝」のカードは、豊かな自然に囲まれて、大地のリズムを支配し、豊穣と生命を司る母なるものを表しています。
その他の名称としては「イシス」「イブ」「ヴィーナス」 関連するカラーはライト・イエローです。

パワーストーンではダイヤモンドを現わします。占星学では天秤座で、ヘブライ文字では「ギメル」を象徴します。
惑星ではヴィーナスの示すとおり「金星」を示し、三番目のカードから数字の「3」や三角形を表します。

正位置の意味
1.穏やかさ。やすらぎや円満。収穫や実りなど恵まれた環境を表します。
2.美しさ。芸術など良い趣味、良い環境、良い生活。恵まれた親元。
3.結婚。円満な家庭。妊娠や出産。帰郷。親元で暮らすことから同居結婚も暗示します。
4.女性を示す場合は、既婚の女性。妊婦。結婚が一番近い女性。愛くるしく魅力的な女性。音楽や美しいものを好む。職業ではデザイナー・美容師・マヌカン・音楽家・タレント・モデル・母親・姉を示します。
5.思いやり。愛を知る。良い交際。

逆位置の場合
1.不活発や動揺。努力しても空しい収穫。生産性に欠ける。不妊や不毛。
2.遠のく結婚。進展しない恋愛。理想と違う結婚やバランスの取れない不釣り合いな結婚。
3.郷里を離れる。片親。兄弟・家族との縁が薄れる。不満足な生活、良くない環境。もしくは金銭的に欠乏を表します。
4.女性の場合は、未亡人。幼い妻。貞淑でない(妻の自覚のない)女。浪費家や派手好き。再婚者。水商売。
5.流産。多産。夫婦の不和。好まない妊娠。
6.同棲。遊び。真剣さに欠ける結婚の約束。
7.契約上では幸運が訪れます。

女帝のカードはデザインはいろいろありますが、基本はキューブ体(四角)、あるいは女王の椅子に座り、左手には棒を持っています。右手もしくは自分のそばに十字の盾を持っているのが一般的です。

また彼女の衣服には、ザクロが描かれていますが、これは女性器の象徴です。女性性を示しています。この模様は「女教皇」では背景に付いていたものと同一です。「女帝」ではその象徴を身に付けていることから、より女らしさを表しています。

髪には放射エネルギーを象徴するギンバイカの花輪を結んでいます。また12個の星の付いた王冠を被っていますが、純粋さ・インスピレーションの豊かさを示しています。

ふくよかで、あたかも妊娠しているような絵柄は、女性の本質である「受胎」「実り」を象徴しています。

このように「女帝」には、「実り」「豊かさ」「感覚的・受動的」「自然」を表すカードと読むことができそうです。
 当たる!タロット占い師「小町」のオンライン・サロン
PR