忍者ブログ
23 October

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02 July

「皇帝」は建設的なリーダーシップの象徴

4番のカードは「皇帝」です。

皇帝のその他の名称は、「オシリス」「ジプシーの王」という呼び方もあります。関連するカラーはダークレッド。パワーストーンはトパーズが該当します。占星学では蠍座を示し、ヘブライ文字との関連では「ダルト」を指します。

四番のカードの意味から、四角形を表し、惑星では木星を指します。

正位置の意味

1.支配。野心。たくましさや行動力を表します。行動することで結果を得る、目的を達成する、意味もあります。
2.独立。意思を通す。責任を全うする。権威や保護。
3.男性としては、中年の男性で男らしい人物。父親。教師。社長などの職場の管理者。サークルや部のリーダーやキャプテン、またはコーチ。夫、既婚の男性を示します。
4.仕事好き。エネルギッシュ。適切なアドバイスや行動。

逆位置の意味

1.独断的で強すぎる野心。危険なことに手を出す。やることが裏目に出る。
2.平凡。人に支配される。親に頭が上がらない。行動力が不足している。
3.家出。稼業を継がない。親や兄弟と対立する。役立たない保護者を表します。
4.独立や転職の失敗。降格人事や左遷、仕事の失敗。ギャンブルによる損失。
5.男性の場合は、中年の男性。離婚経験のある男、あるいは妻子と別居中。年齢に達しているのに1人前になれない不甲斐無い男。あるいはワンマンすぎる男。

「皇帝」のイメージはある程度年齢がいって経験豊富で、頼れる男性を示します。そのイメージから支配や独立、行動力が暗示されます。5番目のカードは法王なのですが、法王には行動力はありません。また逆位置では、不甲斐無さや半人前と覚えてください。

皇帝はキューブ上の四角い箱に座っています。右手には普通は剣を持ち、盾をそばに置いて描かれます。足は「4」のように組まれています。また大抵は正面を向いておらず、斜め・横を向いています。

「皇帝」のカードは、その本質を絵柄によく表しています。厚い石板でできた玉座に威厳ある姿で腰を降ろしています。真っ直ぐに視線を向け、支配者たる権限を持っていることを象徴しています。赤い装束は勇気・闘志・意欲に溢れている象徴で、行動力・情熱に焦点が当たっています。目的に向かって前進する意味があります。四角の玉座は、物質や世俗的なものを象徴しえちます。右手に持ったアンク十字には、金星のマークにもあたり、生産性を示しています。ただ女帝の「生産性」とは異なり、能動的・男性的な生産性です。自立・独立・統率・リーダーシップという意味です。
羊の頭の形をした飾りは、白羊宮の特徴である「負けず嫌い」「意地っ張り」「我が強い」意味を暗示しています。この人物の性格を羊の頭飾りで示しているようです。

このように、「皇帝」のカードには、男性的な力・男性原理を表しています。また何かを建築する、物事を達成させたり確立させる力を示しています。
当たる!小町のタロット鑑定ご希望の方はこちら!


PR