忍者ブログ
23 October

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 July

「正義」は絶対的な公正さを示します

「正義」のカードは第11番目のカードです。バランスや裁判の女神とも呼ばれています。関連するカラーはダークブルー。パワーストーンはめのうが当てはまります。占星学では牡牛座を指し、ヘブライ文字との関係は「ケス」を意味します。

「正義」のカードは「女教皇」の図柄に似ていませんか?正義の人物は、2本の柱の前に座しています。柱の間には、幕が張られています。お堅いイメージで、厳粛なる公正さ、均衡さ、バランスの表現しているようです。

剣を真っ直ぐ垂直に突き立てています。剣は思考の象徴。その判断には一寸の狂いも生じない厳正さを表しています。冷酷で機械的に判断を下す感じです。

天秤はある一定の基準を元にした均衡を意味します。日常の生活では「法律」を暗示しています。

「正義」に描かれている人物は、正に「正義」という抽象的な概念のイメージ化したものです。このカードは、人生とは公正で理に適ったものであること、すなわち、物事には「原因」と「結果」があることを示しています。

公正さは要するに「正義」そのものを示します。誠実で、平等であることを求めています。天秤に示されている「法的」な均衡状態は、問題の調停や責任の所在を明らかにすることを表します。

「正義」は正当性、法に則った公正な考え・判断。それに基づいた均衡・バランスを表すカードと言えます。

正位置の意味

1.正義を貫く。正義を求める。公正さ。偏らない。不正や不公平さを嫌う。
2.バランスの取れた状態。無理をしない。バランスを取ってやっていく。
3.偏らない交際。深入りを避ける穏やかな交際。
4.裁判。法律問題。法の裁き。家庭裁判所での調停。
5.2つの仕事を掛け持ちでやっていく。分割・分散。

逆位置の意味

1.公正さを欠く。兼務が難しくなる。1つの仕事や趣味にのめり込む。
2.多忙な状態。ハードワーク。仕事が忙しくて恋愛ができない。仕事や家庭がなおざりになる。迷い。錯覚。
3.えこひいき。偏った交際。冷静さを欠く恋愛。釣り合いのとれない恋愛。 4.裁判でも幸運。

当たる!小町のタロット鑑定ご希望の方はこちら!
PR