忍者ブログ
タロッティスト小町が運営している、タロット占い全般のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Change12タロットのブログですが、最近、観ているドラマについてのコメントです。

フジテレビ系列の「CHANGE」は、木村卓哉主演で彼が演じる朝倉啓太が、一介の教師から衆議院議員になり、総理大臣になってしまう、という物語。

ヒロインは深津恵理で、「空から降る一億の星」(2002年)で共演しています。彼女は朝倉啓太氏の秘書役で役名は美山理香。ご両人ともに35歳という設定です。

このような一般人が政治家になるドラマでは、中谷美紀の「恋するトップレディー」がありました。このドラマでは中谷が市長になって、その警護役が柳葉さんでした。

本題の「CHANGE」では、題名の通り「変わる」ことがテーマです。最初の第一話では、主Wheel_of_fortune 人公”朝倉啓太”のチェンジです。長野の小学校教諭をしていた彼は、政治家である父親の死によって、強引に衆議院議員の補欠選挙に立候補させられます。

政治家そのものが嫌いで、実家の福岡を飛び出し、長野の小学校教諭になっていた彼が、父と兄の死で仕方なく立候補することになります。

タロットで言えば、「運命の輪」でしょうか。降ってわいた変化です。 ここで、彼は最初の「仕方無い」という気持ちから、最終日の街頭演説で変わります。

それは、父が犯したであろう収賄罪の罪を息子として素直に謝ることでした。 朝倉啓太は衆議院議員になってから、決心します。子供たちに幸せな未来を!という決意です。その時点で彼は変わったわけです。

そしてその1人の人物の決意・・情熱・・変化・・は、様々な人を変えていきます。 阿倍の演じる韮澤も然り。加藤ローサ演じる宮本ひかる然り。 そして、SPである大倉演じる壇原警備官。秘書官である西村演じる官僚の百坂や、郡司(平泉)もそうです。 Change



2008年7月7日七夕の「CHANGE」は、まさにタロットカードの「正義」でしょう。 「正義」を貫く事は、一筋縄ではいきません。 感情を押し殺し、善悪の基準のみに判断を委ねるわけです。

この第9話を観ていると、三国志時代の諸葛公明の「泣いて馬謖を切る」逸話を思い出します。 正義の前では、何事なりとも善悪しかないのです。 悪いものは悪い。

しかし、その悪さを認めるのは勇気のいることです。まして物語では、主人公の落ち度はほとんど無いといって過言ではないのですから。 第8話では、朝倉啓太が美山に、「運命」の話をします。 長野の教師時代に、美山氏(深津)が、政治家になるように進めたのは、「運命である」と!

ここでも「運命の輪」のタロットカードが登場するようです。 「運命」は「人」の繋がりによって変わっていくものなのだ、ということです。 まさにその通りです。 この朝倉啓太(木村)美山(深津)の2人の間にも、「CHANGE」が見られます。

互いに信頼し合うことで、信頼から尊敬へ、尊敬から愛情へと「CHANGE」にするのです。

さて。

ドラマや小説では、主人公に敵対するライバルや悪役が必須です。このドラマでは、寺尾聰演じる神林官房長官が重要な役割を演じています。

誰もが変わる中で、変わらないものがある。その変わらないのが絶対悪の神林というわけです。神林は世の悪徳政治家の象徴でしょう。表面上では優しいが、心の奥底は闇に包まれている存在です。彼が眼鏡をはずして話す時は、必ず、嘘・偽りがあることを示しています。

「CHANGE」は主人公の変化が伝搬する物語です。国民も政治に期待すべく変化し、周囲の人間も変わっていきます。

変わることは恐ろしいものです。でも善きに変わった時の清々しさは例えようのないものでしょう。変わることを恐れずに情熱を持って進むこと。そこには有言実行という明確な行動力が見えます。言葉では信じられませんが、行動を示すことで、人は信じてくれるものです。

最終話がどうなるのかわかりませんが、敵対する神林が変わるのでしょうか?それは神林が敗北することとなります。しかし、朝倉啓太は頭を下げて、自分と一緒に政治をやってくださいと真摯に頼むのでしょう。その絶対善に、神林も初めて変わることができるのかも知れません。倒れた朝倉啓太は、総理を辞職することを口にせずして第9話を終えます・・・ということは、朝倉啓太は動けない、ということです。

周囲の人間・・国民も含めた・・朝倉の周りの人間がどれだけ変わったかがキーポイントになるはずです。最終話でも、小町の感想をタロットに絡めて書いてみたいと思います。

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  -- タロットは当たる!羅針盤タロット。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]