忍者ブログ
タロッティスト小町が運営している、タロット占い全般のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。

さて2009年は「冥王星」が山羊座(第10ハウス)に入ります。既に11月27日に入っているのですが、このハウスに入った「冥王星」は2023年まで継続します。 この星は公転周期が長いので、影響力が持続します。 「冥王星」が山羊座(第10ハウス)に入ると、社会的な印新が起こると言われています。

今までの価値観の逆転です。政治・企業・組織などの考え方や価値観・方向性が変革する時代の到来です。 すでに米国では、就業人口の30%以上がフリーエージェントとなっており、企業に属していません。日本もそうなるでしょう。組織と言うより「個人」の力・能力がものを言う時代が到来します。 待っていてはいけません。もっと発信することです。

情報はすでにインターネット時代を迎え、多くの情報が一瞬で手に入ります。手に入った情報を選択し、自分なりに加工して、発信する必要性がますます高まるでしょう。

さて・・!
5枚引き(5Cards Spread)は応用の効くスプレッドです。有名なのは「オズワルトのクロス」ですが、結論をラストカードと設定すると、残りの4枚が二項対立に対応できます。例えば、「肉体」と「感情」・「問題」と「解決策」というようなセットを作ることができます。仮にクロススプレッドで展開すれば、中央に結果のカードが一枚置かれることになります。その上下左右にカードが展開されるので、中央の一枚は残り4枚と全て隣接することになります。つまり、コンビネーションリーディングがより複雑化するということです。

コンビネーションリーディングとは、一枚だけで読むのではなく、複数枚を同時に判断して解釈することです。 タロットの初心者の方は一枚づつ読みがちですが、タロットは一枚だけを読んでは当たる占いはできません。非常に偏った解釈になります。 仮に結論の一枚に「小アルカナのワンドの5」が出たとしましょう。その隣接する上下左右四枚の中に「大アルカナ」や「エース」が出たとしたら、結論は確かに重要ですが、その結論に至るまでの部分に焦点を当てるべきだと言えます。 タロットの解釈では、ストレートに読むことも必要ですが、なぜそのカードが出たのか?と再考することが非常に大切です。そこから新たな閃き・インスピレーションが生まれてくるのです。

5枚引き(5Cards Spread)もバリエーションが非常に多く、ほんの一部を紹介します。

■Bwlief spread■
「信念のスプレッド」と呼ばれる展開法です。迷いが或るとき、もしくは自分の方向性を確認したい時に使えるスプレッドです。
「1」貴方が望むものは何か?・・自分の望みぐらいわかるだろうと思いがちですが、以外に「私はこうしたい」ということが表面的・他者の影響(どう見られるか)に依存するものです。
「2」道しるべ・方向 自分の信念」を達成するためにどの道を選択するのかを支持します。
「3」貴方が克服すべき事は何か?・・「2」「4」のポジションとリンクさせて読んでいきます。つまり、この「3」のポジションは、「2」「4」の位置のカードに影響を受けるわけです。
「4」貴方の生活を潤す新しい考え方・・視点や観点を指し示します。
「5」その信念を持ってどんな結果になるか?

■Direction Spread■
目的や理想・夢を達成させるためのアドバイスを得るスプレッドです。具体的な事柄を占うには「小アルカナ」で、方向性を示したい時は「大アルカナ」を使ってみましょう。もちろんフルセットでも構いません。
「1」現在の人生の方向
「2」貴方が学ぶべきこと
「3」行動する方向には何が待っているのか?
「4」貴方のキャッチコピー
「5」貴方の目的を達するために必要なものは何か? 「4」のキャッチコピーとは、所謂「テーマ」みたいなものです。企業でスローガンというのがあるでしょう。それと似ています。

■自分の行く手を障害しているものを知るスプレッド■
目的は明確かも知れないが、何か漠然とした不安があるものです。自分の進むべき道の壁を知ることで、具体的な対策も浮かびます。そんな時に使うと良いでしょう。

「1」貴方が持っているもの・・これは才能や能力を示します。もちろん、開花されていないものもあるでしょう。
「2」貴方の成長のために知るべき事
「3」貴方の本当の望み
「4」貴方の将来にたちはばかる障害・・障害は人や出来事、もしくは貴方の心の弱さかも知れません。
「5」結果として何を得るか?・・これも物質や金銭だけとは限りません。愛情や信頼、自信や地位かも知れません。

■French Spread■
このスプレッドは「出来事」「事件」「イベント」に焦点を当てます。
「1」現在、起こっている出来事
「2」夢や希望は何か?
「3」力と安全
「4」サポートまたは選択枝
「5」貴方が驚くべき将来の結果

「3」の力と安全についてですが、「力」とは元々、存在しているエネルギー・影響力と思ってください。「安全」とは何に守られているのか?という意味です。二つが同時に出る場合もありますし、一つの場合もあります。ケース・バイ・ケースで読みましょう。 また「サポート」と「選択枝」も、状況に応じます。 「5」の驚くべき結果では、気がつかない結果・予想もしていなかった結果を暗示します。

このスプレッドは中級者向けと言えます。なぜなら、コンビネーションリーディングを駆使しないとできないからです。 カードを一面から捉えるのでは無く、俯瞰してみること。俯瞰と注視を繰り返しながらリーディングしていきます。

■プロの占い師「小町」の無料占い■
「小町」が期間限定で、無料占いを実占致します。「ウェイト・スミス版」タロットデッキフルセット78枚を使用します。スプレッドは「3Cards Spread]限定です。
尚、無料鑑定をご希望のお客様は、小町のメルマガ登録をお願いいたします。メルマガ登録は下記のリンクからの登録となります。
現在、メルマガの読者も500名を超えるにあたり、1000名のご登録者を目標としています。
もちろん、メルマガが面白くなければ、解除しても構いません。メルマガ登録者限定キャンペーンや占い情報を満載しているのでお得だと思います。 メルマガ登録の有無は、こちらで確認できますので、登録された方のみの無料占いとさせていただきます。 無料メール鑑定の受付はこちら!
※メール鑑定は上記のフォームで送信してください!

 

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  -- タロットは当たる!羅針盤タロット。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]