忍者ブログ
23 October

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 October

初心者がタロットで躓く理由

9ae19954.jpg初心者がタロット占いが当たらない理由を分析してみましょう!
 
タロットは、一般に「卜占術」といわれ、
ルーンや易と同じ分類の占術ですね。
 
また現在は、空前のスピリチュアルブームだそうです。
「魔術講座」なんてのも開催されているそうでうね。
タロットもそんなスピリチュアルブームの
恩恵に被っているのかもしれません。
 
タロットは誰もが気軽に手に入れることができます。
通販でも書店でも売っていますよね。
しかし、いざ占おうとしても、なかなか上手く当たる占いができません。
 
タロット占いは絵柄の描かれたカードをテーブル上に複数枚展開して、
その配置の定義ごとに解釈をしながら物語のようにリーディングして占います。
 
■タロット占いが当たらない理由■
 
●そもそも質問の内容を把握していない。
●本を片手に持ちながら、一枚づつ読んでいく。
●並べられたカード全体を俯瞰していない。森を観ないで葉だけを観ている感じですね。pentacles-knight_R.jpg
●並べられたカードに矛盾がある。たとえば、「過去」に「太陽」、
「現在」に「恋人たち」がでた場合に結論が「塔」のようなパターンです。
●並べられた各レイアウトの意味(定義)が明確でない。
●コートカードを人物とだけしか読めない。
 
など、たくさんの障害があります。
 
当たるタロットを目指すならば、
まず「本を片手」にリーディングするのは止めましょう。
だって、意味がわからない?
 
タロットは17世紀末頃、フランスのマルセイユで盛んに印刷されました。
元々は「遊戯用のカード」ですからトランプと一緒ですね。
 
つまりタロットには元々、カードの意味が無かったわけです。
 
意味の無いタロットに無理矢理、意味付けしても当たるわけがありませんよね。
もちろん、逆位置の意味だってありません。
 
遊びのカードだったんですから。
 
penta-knight_R.jpgタロット占いを当たるようになりたければ、
「意味」「言語」「ことば」からいったん、離れて下さい。絵を観るんです。
 
 
「古代ローマ時代戦車の競争」の写真を観たとしましょう。
ちょうど映画では『ベンハー』みたいな奴です。
(ちょっと古いかな?)
たいていは「速い」「勝負」「名誉を得たい」というようなイメージを持ちますよね。よ
 
絵の象徴にはそれぞれ、人間が共通で持つ元型があります。
タロットの象徴の元型が、実はタロットには多く描かれているんです。
 
タロットの描かれている元型たるシンボルを読むことがタロットマスターへの近道です。
 
言葉の意味から離れて、よく「絵」をみることですね。
絵の中には必ず、相談内容に相応しいシンボルとそのイメージがあります。
 
実はタロットの絵を読み解くには、その象徴が何を暗示しているのかがわからなけれがいけません。

■NEWS■
 
eBOOKタロット講座で本物のタロットを学ぶ
 
◆今までに無かったタロットノウハウ◆tarot4.gif
 
現在まで「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」「タロット歴30年のプロ占い師が編み出したタロットリーディングの秘技」「タロット歴30年のプロ占い師が編み出したコンビネーションリーディングと厳選スプレッド」「初心者でもわかるタロットの基礎」「初心者だからわかるフルセットタロット占い」の5冊を手がけてきました。
 
もちろん、リアル講座も実施しています。
 
リアル講座では「個人指導」を貫いてきました。弟子は合計で60人となります。
 
リアルな個人指導のほうが、当然、実力が付きます。
 
しかし、もっと多くの方に「本物のタロット」を知って貰いたかったのです。
 
 
今度、出版するのは商業書籍です。成功哲学とタロットの「愚者の旅」を合体させたような物語です。どこから出版するのかは、エージェントに任せているので不明ですが、今、執筆の最中です。これで、さらにタロットの啓蒙ができると信じています。
 
◆タロットは意味を覚えるなかれ◆ 
 
6a0120a6bc1acd970b0120a6bc233e970b-800wi.jpgタロットには「意味」は存在しません。中世のヨーロッパでは、「マルセイユ版」が流行しましたが、貴族・金持ちの遊びのカードだったのです。それを19世紀後半に「黄金の夜明け団」という秘密結社の幹部「アーサー・エドワード・ウェイト」が「カバラ」の思想をタロットに盛り込んだのです。絵を描いたのは「パメラ・コールマン・スミス」よって、「ウェイト・スミス版」が誕生します。
 
なぜ、「意味を覚えてはいけないか?」
 
「意味」を覚えると、カードに「意味」を当てはめる作業でしかなくなります。折角、神(潜在意識・宇宙の核)からの導き・助言・啓示を絵の各部分の象徴に盛り込んだのに、意味を当てはめるだけだったら、パソコンでもできます。すなわち「思考停止」状態が続くことになります。そのほうが「楽」でしょう。
 
しかし、本物では決してありません。
 
是非、一度、タロットに興味のある方はご訪問してみてください。
 

PR