忍者ブログ
タロッティスト小町が運営している、タロット占い全般のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「戦車」のカードには「7」が割り当てられています。
「6」番目の「恋人」では、中央の男性が2人の女性を選択・・迷っている絵柄でしたが、この「戦車」では、2人の女性が2頭の馬に変化しています。
「恋人」のカードでは2人の女性・・精神的なもの(内面)と現実的なもの(外面)の選択を表しましたが、それは、どちらかを選択すると残った方に悩まされることも同時に意味します。心の内部にしこりが残るような感じです。

「7」では「発展する運動力」を表します。休むことなく前進するか、もしくは後退するかな1箇所にじっとしていない性格を持っています。 そして「7」であるところの「戦車」のカードでは、2つの方向性・・リリス的な「内面や精神面」とイブ的な「外交面・物質面」・・を操って疾走するイメージです。

両方性格の馬をコントロールすることができれば、馬は操縦者の意思通りにまっすぐに進むでしょう。でもそのバランスがくずれると、速度が極端に落ちたり、方向が定まらず間違った道に行くかもしれません。 精神的なものと実質的なものの二律背反のような葛藤の中で、「戦車」のカードは疾走することを意味しています。

正位置の意味

1.前進。勝利。力強い行動力。
2.移動。非常に速い行動や物事の流れ
3.スポーツ・バイク・自動車・航空機・列車など乗り物全般
4.人物としてみた場合は、若者。行動的な男性。兄。
5.礼儀。たしなみ。

逆位置の意味

1.トラブル。乱暴。軽率な行動。力で解決をはかる。暴力的な言動。非行やつっぱり。
2.車など乗り物の事故。危険。無免許運転あるいは免停。
3.ライバルに負ける。良くない結果。後味の悪い勝利。不確実な勝利。
4.空威張り、いくじなし。家庭内暴力
5.人物としてみた場合は、乱暴な若者。非行少年。チンピラ。短気な若者。

「戦車」のカードはとにかく「前の方向に早く進む」という意味です。早さがなによりもポイントです。そしてそれを操っているのは若い男性です。大抵は操者は正面を向き、黒と白の馬が戦車を引いています。正面は前のいう意味と、操る人間によって左にも右にも方向が変わることを意味します。白が理性・善・社会的、黒が感情・悪・内部的な方向と見ればいいでしょう。http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/476a1da8_96b4/bc/6749/__sr_/7aeb.jpg?BCj5vcJBWMsy6qpv

逆位置ではその速さは変わりません。やはり速いわけです。しかし方向性が間違っています。早ければ早いほど、間違った方向に進むとよりゴールから遠ざかるものです。この辺を把握しておけば大丈夫です。

当たる!小町のタロット鑑定ご希望の方はこちら!
PR
第5番目のカードは法王です。

4番目の皇帝と基本的に似ています。 英語のタイトルでは「POPE」となっている場合もあります。最高司祭やローマ法王を表しており、確かに男性性を示すのですが、皇帝よりも保守的で女性的な包容力のあるカードと言えます。

法王の別の名称は、ジプシー・プリンス・教皇・司祭長とも云います。関連するカラーは青藍色。パワーストーンは水晶が相当します。千額では木星。

ヘブライ文字との関係は「ヘー」を意味します。星座では牡羊座です。 この「法王」を最後に単独で(1人で)現れる人物像はひと段落します。

隠者と最後の愚者を除いてですが。これは人間の個の部分の魂の成長過程を表していると言えます。後は妖精や神、もしくはイメージ的な描写が多くなります。

正位置の意味
1.支配・助言・協力や力づけること。
2.救済や悩みの解決。人に従う暗示。
3.精神的な目覚め。物質的なことではなく、心の面が問題。宗教への関心。瞑想。
4.人のために尽くす。奉仕活動や奉仕的な仕事。善と悪の科学。宗教そのものを表す場合もあります。インスオイレーション。
5.このカードを人物としてみた場合は、力になってくれる人。親代わりの人物。年上の人。宗教家・保護司・恩師。

逆位置の意味
1.人から見放される。悩みや苦しみが理解されない。冷たい態度。
2.人に頼りすぎる。厄介者。金銭的に迷惑をかける。借金の増加。
3.うますぎる話。利用しようとする行為。人の善意につけこむ、詐欺行為。
4.中止される仕送りや援助。当てにならない状況。
5.宗教への家族の反対。改宗または無神論者。
6.人物の場合は、ずるい人間。口先だけの人物。

「法王」は年配で頼れる人物。もしくはそのような援助があることを暗示するカードです。

逆位置は援助の打ち切り以外にも騙される暗示、と覚えてください。 足もとに平伏す2人の神父からも、宗教的な権威が感じられます。でも神ではありません。

法王も1人の人間ですから、神性や霊性があるわけではないのです。道徳を基本として、利害や損得からの思索が作用しています。 「法王」のカードには三重の象徴が多く見られます。

三重冠や三重十字ではキリスト教の三位一体を象徴しています。肉体・感情・霊性の働きがあることで、この象徴は「倫理感」や「道徳観」を強調しています。

足もとに交差している鍵は、足元の人間たちには許されない「神性」を開くことができる権威を象徴しています。 赤いバラ・白いユリの着物は崇高な心を持っている象徴で、純粋さによって赦しを請う・指導を仰ぐことができることを意味しています。

このような象徴から、「法王」には「権威」「道徳・倫理性」「形式を重んじる保守的な態度」「賢明さ」を意味します。

当たる!小町のタロット鑑定ご希望の方はこちら!

4番のカードは「皇帝」です。

皇帝のその他の名称は、「オシリス」「ジプシーの王」という呼び方もあります。関連するカラーはダークレッド。パワーストーンはトパーズが該当します。占星学では蠍座を示し、ヘブライ文字との関連では「ダルト」を指します。

四番のカードの意味から、四角形を表し、惑星では木星を指します。

正位置の意味

1.支配。野心。たくましさや行動力を表します。行動することで結果を得る、目的を達成する、意味もあります。
2.独立。意思を通す。責任を全うする。権威や保護。
3.男性としては、中年の男性で男らしい人物。父親。教師。社長などの職場の管理者。サークルや部のリーダーやキャプテン、またはコーチ。夫、既婚の男性を示します。
4.仕事好き。エネルギッシュ。適切なアドバイスや行動。

逆位置の意味

1.独断的で強すぎる野心。危険なことに手を出す。やることが裏目に出る。
2.平凡。人に支配される。親に頭が上がらない。行動力が不足している。
3.家出。稼業を継がない。親や兄弟と対立する。役立たない保護者を表します。
4.独立や転職の失敗。降格人事や左遷、仕事の失敗。ギャンブルによる損失。
5.男性の場合は、中年の男性。離婚経験のある男、あるいは妻子と別居中。年齢に達しているのに1人前になれない不甲斐無い男。あるいはワンマンすぎる男。

「皇帝」のイメージはある程度年齢がいって経験豊富で、頼れる男性を示します。そのイメージから支配や独立、行動力が暗示されます。5番目のカードは法王なのですが、法王には行動力はありません。また逆位置では、不甲斐無さや半人前と覚えてください。

皇帝はキューブ上の四角い箱に座っています。右手には普通は剣を持ち、盾をそばに置いて描かれます。足は「4」のように組まれています。また大抵は正面を向いておらず、斜め・横を向いています。

「皇帝」のカードは、その本質を絵柄によく表しています。厚い石板でできた玉座に威厳ある姿で腰を降ろしています。真っ直ぐに視線を向け、支配者たる権限を持っていることを象徴しています。赤い装束は勇気・闘志・意欲に溢れている象徴で、行動力・情熱に焦点が当たっています。目的に向かって前進する意味があります。四角の玉座は、物質や世俗的なものを象徴しえちます。右手に持ったアンク十字には、金星のマークにもあたり、生産性を示しています。ただ女帝の「生産性」とは異なり、能動的・男性的な生産性です。自立・独立・統率・リーダーシップという意味です。
羊の頭の形をした飾りは、白羊宮の特徴である「負けず嫌い」「意地っ張り」「我が強い」意味を暗示しています。この人物の性格を羊の頭飾りで示しているようです。

このように、「皇帝」のカードには、男性的な力・男性原理を表しています。また何かを建築する、物事を達成させたり確立させる力を示しています。
当たる!小町のタロット鑑定ご希望の方はこちら!


「3」の数字が付けられている「女帝」のカードは、「女教皇」と表裏一体のカードと言えます。それは「女性性」の元型を分け持っています。「女帝」のカードは、豊かな自然に囲まれて、大地のリズムを支配し、豊穣と生命を司る母なるものを表しています。
その他の名称としては「イシス」「イブ」「ヴィーナス」 関連するカラーはライト・イエローです。

パワーストーンではダイヤモンドを現わします。占星学では天秤座で、ヘブライ文字では「ギメル」を象徴します。
惑星ではヴィーナスの示すとおり「金星」を示し、三番目のカードから数字の「3」や三角形を表します。

正位置の意味
1.穏やかさ。やすらぎや円満。収穫や実りなど恵まれた環境を表します。
2.美しさ。芸術など良い趣味、良い環境、良い生活。恵まれた親元。
3.結婚。円満な家庭。妊娠や出産。帰郷。親元で暮らすことから同居結婚も暗示します。
4.女性を示す場合は、既婚の女性。妊婦。結婚が一番近い女性。愛くるしく魅力的な女性。音楽や美しいものを好む。職業ではデザイナー・美容師・マヌカン・音楽家・タレント・モデル・母親・姉を示します。
5.思いやり。愛を知る。良い交際。

逆位置の場合
1.不活発や動揺。努力しても空しい収穫。生産性に欠ける。不妊や不毛。
2.遠のく結婚。進展しない恋愛。理想と違う結婚やバランスの取れない不釣り合いな結婚。
3.郷里を離れる。片親。兄弟・家族との縁が薄れる。不満足な生活、良くない環境。もしくは金銭的に欠乏を表します。
4.女性の場合は、未亡人。幼い妻。貞淑でない(妻の自覚のない)女。浪費家や派手好き。再婚者。水商売。
5.流産。多産。夫婦の不和。好まない妊娠。
6.同棲。遊び。真剣さに欠ける結婚の約束。
7.契約上では幸運が訪れます。

女帝のカードはデザインはいろいろありますが、基本はキューブ体(四角)、あるいは女王の椅子に座り、左手には棒を持っています。右手もしくは自分のそばに十字の盾を持っているのが一般的です。

また彼女の衣服には、ザクロが描かれていますが、これは女性器の象徴です。女性性を示しています。この模様は「女教皇」では背景に付いていたものと同一です。「女帝」ではその象徴を身に付けていることから、より女らしさを表しています。

髪には放射エネルギーを象徴するギンバイカの花輪を結んでいます。また12個の星の付いた王冠を被っていますが、純粋さ・インスピレーションの豊かさを示しています。

ふくよかで、あたかも妊娠しているような絵柄は、女性の本質である「受胎」「実り」を象徴しています。

このように「女帝」には、「実り」「豊かさ」「感覚的・受動的」「自然」を表すカードと読むことができそうです。
 当たる!タロット占い師「小町」のオンライン・サロン

NO.1の数字が振られているカードが魔術師です。

「愚者」が持っていた袋の中が何か、この「魔術師」のカードで明らかにされます。 魔術師は袋の中のモノを取り出して、机の上に並べ、何かを創造しようとしているように見えます。

また、この「魔術師」のカードには様々な象徴が絵柄に描かれています。 その他の名称として、「賢者」「奇術師」「異教徒」という名もついています。

ヘブライ文字との関係は「アレフ」で、関連する色は紫です。パワーストーンではシルバーが相当します。占星学では水星が魔術師を表しています。

タロットカードの場合は1枚のカードに複数の意味があります。その意味の中から被験者が悩んでいる事に一番当てはまる意味をまず付けていきます。

またタロットカードは正位置と逆位置があり、占者から見て正位置の場合と逆位置の場合では意味が異なります。大抵は、良い意味のカードの逆位置は悪くなり、悪い意味のカードの逆位置は良くなります。「塔」だけはちょっと違います。

まずは正位置から始めます。
1.事の始まりを表します。スタート・新出発・入学・入門・誕生・入社・体験
2.自分の意志で何かを始める。強い意志。考え方・生き方を変える。
3.新しい知識や技術を使う。工夫を凝らす。アイディア・独創性
4.巧みな手腕。何かのリーダーを表します。
5.職業的には技術者・デザイナー・プロデューサー・新入生・新卒者を表します。

逆位置では・・・
1.状況の変化や迷い、気が変わること。
2.間違った選択・スタート。失敗に後悔する。またはスタートがなかなか切れない。無色の生活や浪人。
3.低い知性。技術や資格が不足、または技術や資格を無視する。
4.未熟。知ったかぶり。
5.嘘の肩書。身分や結婚を偽る
6.新しい事が不運を招く。下降。間違った方向にエネルギーを向ける。 となります。

魔術師のカードでは、4大元素である水・風・土・火をそれぞれ「聖杯」「棒」「金貨」「剣」に対応して書かれています。大抵のカードでは、魔術師の頭上には無限が記されており、これは4大元素によって新たに何かを創造することと、その可能性が未知であることを示しています。

キーワードは「創造の新しい始まり」と覚えてください。逆位置はその新しい始まりがマイナスの方向やマイナスの結果を招く、という意味になります。

新しい始まりは、具体的に連想すると、行動を起こすことです。可能性を実現に移すこと、才能を活かすこと。またその可能性に気がつくことを示します。

創造する意欲には、自分で意識していることを表すでしょう。何をしたいのか、なぜするのか、目的をはっきりさせることです。また集中することも連想されます。目的に集中し、気が散るものを追い出すことも意味します。

当たる!小町のタロット鑑定ご希望の方はこちら!
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  -- タロットは当たる!羅針盤タロット。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]